環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池の余水吐の修復作業 ・・・ 多面的機能支払制度  

大雨で余水吐の下から水漏れしていたため池の修復工事を始めました。

IMG_3391.jpg

ため池の幅の細い堤にユンボを乗り入れました。

IMG_3393_201608262113011dd.jpg

ユンボで掘削するのに周りの木が邪魔になるので木を切り倒しています。
私の出番です。

IMG_3394.jpg

余水吐のため池側を掘削しています。

IMG_3398.jpg

業者さんが掘削している時に、私達はため池の中の倒木を切断して運んでゆきます。

IMG_3403.jpg

倒木を取り除きました。
管理が出来ていなかった頃は堤に木が沢山生えていました。

IMG_3422_201608262123487ee.jpg

さらに深く掘り下げてゆきます。

IMG_9314.jpg

崩れた余水吐のため池側に擁壁を造ります。
余水吐に穴が開いて水が漏れださないためです。

擁壁の上部には、止水の為の部品? を入れています。
余水吐とうまく接合して水漏れを止めるためのものです。

やはりプロは手慣れたものです。

IMG_9317.jpg

修復工事をしているすぐ下側のため池に夕日が写っています。
明日も晴れそうですが。

あさっての日曜日から雨が降りそうです。
稲刈りを来週の月曜日から予定しているので大雨だけは降らないことを願っています。











ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
今朝は曇りです。

沢山の池を管理しているといろんな問題が発生してきますね。
暑い日中の作業ご苦労様でした。

台風直撃はなくなったですがすごい台風ですね。
これだけ大きければ風被害も出るかと心配しています。

これから籾摺りをしてJA出荷分の27aの稲刈りをします。
うちで乾燥して出荷することに決めました。
初めての田んぼだったので今後の為に収穫量も
把握したいですし。
では行ってきます。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/08/27 06:49 | edit

こんばんは、みつばちさん
暑い中での、ため池修復工事お疲れ様です。
こちらのため池は大規模改修を何年か前にしてますので、
しばらくは、大丈夫かと・・・

今日は近所の人にお願いして、もみすりをしていました。
近所の人たちは豊作基調ですが、家は平年並みでした。

来週前半の天気が心配ですね。

ミジンコ #- | URL
2016/08/27 21:59 | edit

かずさんへ
こんばんは

月曜日に台風の直接の被害よりも低気圧の関係で
大雨が降りそうです。

昨晩も思いもよらぬ大雨が降ってしまいました。
弟に電話して少しでも刈れないかお願いして家の前の無農薬米と
大田町の無農薬米を2周して約22aの刈り取りをしました。

コンバインの練習も兼ねての稲刈りでしたが調子よく刈れました。
明日は無農薬米の残りを刈る予定です。

カズさんも残りの稲刈が終わったことでしょう。
少しほっとしていることでしょう。



みつばち #- | URL
2016/08/27 23:00 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

籾摺りお疲れさまでした。
美味しいコシヒカリが食べれますね。

初めてのコシヒカリだから平年並みでも十分だと思います。
沢山収穫しようとして倒伏すると大変なことになります。

今日は昼から稲刈りで、19時から多面的機能支払制度の役員会でした。

台風10号の進路をさっき見て驚きました。
ブーメラン台風ですね。

みつばち #- | URL
2016/08/27 23:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/542-f3e63e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。