環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲刈りをしました  

8月27日(土)28日(日)で稲刈りをしました。
ずっと晴天が続いていましたが私が稲刈りを予定している頃には毎年雨が降ります。

8月29日(月)は予定どおり、朝方に雷が轟き大雨が降りました。
一夜で田んぼは水が溜まっています。

しかし、私は大雨の前に約90アールの稲刈りを済ませました。

IMG_9319.jpg

自分のコンバインで何十年ぶりかの稲刈りをしています。
以前、所有していたコンバインが壊れてからずっと弟に稲刈りを委託していました。

今年から、農業をやめた方からコンバインを譲り受けて自分で刈っています。

29日(月)からの稲刈りの予定でしたが大雨が降るという予報だったので予定を早めて刈ることにしました。

IMG_9318.jpg

コンバインの操作説明書を読んで同じコンバインを使っている近所の農家の方に使い方を学びました。
最近のコンバインは自動制御のボタンがたくさん並んでいるので機能を使いこなせません。

それでも2日間使って思うように使えるようになりました。


稲刈り前の田んぼの様子です。

田んぼは天候(太陽)の位置で稲穂の輝きが変わります。
満足できる写真がなかなか撮れません。

IMG_3414_201608292115234c0.jpg

いつも観察している家の前の無農薬田です。

IMG_3411.jpg

大田町(無農薬田)です。
西日が当たって稲穂が輝いています。

IMG_3409.jpg

小田町と大田町(無農薬田)です。

IMG_3407.jpg

安治川です。

IMG_3404.jpg

北安治川です。

もう一枚写真に写っていませんがきちんと立っています。

どの田んぼも雨にびくともしない固い茎となっています。

残りの37aは8月31日(水)に稲刈りを予定しています。
雨の量が多すぎて田んぼに水が溜まっているので乾くまで待つことにしました。

やはり、自分で刈ると日程の都合がつきやすいので天候を見ながら稲刈り日を前後させる
ことが出来ます。

田んぼによって、稲の出来が良かろうと悪かろうとすべて自分が対応したことです。
それなりに田んぼが答えてくれています。

カメムシの予防はしていませんが今年が被害が少ないようです。
みんなで一斉にカメムシ対策草刈りをしたことで被害が少なくなったのかもしれません。

楽しかった今年の稲作がまもなく終わります。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
稲刈りご苦労様でした。
うまく判断されて雨が降る前に終わり取りあえずホッとされたでしょう。
残りの分は今週お天気が続くようなのでもう一仕事ですね。
せっかくコンバイン慣れた頃に終わってしまうのも寂しいでしょう。

田んぼ全体の写真見せてもらう機会がなかったように
思いますがどの田んぼもよく出来ていますね。
可成りの反収が見込めそうですね。

昨日お昼前からこちらでは雨が降り始めて
結構まとまって降りました。
恵みの雨を通り越していそうです。

私の最後に刈り取った化学肥料田、みつばちさんの予想通り
石上がりしました。
あの小さい写真で分かりましたか。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/08/30 08:11 | edit

かずさんへ
こんばんは

返事が遅くなってすみません。
朝、コメントを見ていたのですが返事を書く暇がありませんでした。

過去2年よりは良く出来ていますがいまいちの収量です。
天候が良すぎて肥料不足になったのかもしれません。

ほどほどの収量は食味を考えると一番かもしれません。

今までは刈り取りを委託していたので久しぶりに見るコンバイン
からの田んぼの状況が確認出来ました。

やはり、無農薬田はいろんな草が見受けられました。
大きくなって刈り取りに邪魔になる草も有りました。

刈り取りをしながら巻き上げられた草を手で取り除いたりしました。

稲刈り前に田んぼの中の大きいヒエなどを部分的に取り除いていますが。
すべての田んぼの状況を見るのは久しぶりです。

来年にむけて田んぼの状況を知ることも大切です。

石上がりおめでとうございます。
私は一度も経験はありません。
その分、倒伏と縁のない稲作です。

みつばち #- | URL
2016/08/30 21:47 | edit

こんばんは、稲刈りお疲れ様です。
29日の大雨前に刈れてよかったですねぇ~

こちらの方もコシヒカリはほぼ終わりましたね。
今週の晴れ間が最終かな・・・
週末は天気が悪くなりそうですから・・・

広い田んぼにいいコンバインが似合ってますね。

ミジンコ #- | URL
2016/08/30 21:48 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

じゅるくなりそうな田んぼはすべて終わりました。
明日の稲刈りですべて終わりそうです。

あさってから寂しくなりそうです。
毎年、9月に入れば雨が多くなります。

みんな8月中で稲刈りは殆ど終わりです。

みつばち #- | URL
2016/08/30 23:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/08/31 18:19 | edit

駒止めのお姉さんへ
こんばんは

今日で稲刈りがすべて終わりました。
コンバインから眺める稲穂や稲株の様子を久しぶりに見ました。

田んぼ毎に様子が違いました。
やはり、田んぼに対応した肥料管理が大切です。

串間では、雨が多いのでリン酸系の茎肥を散布して茎を固くすると
倒伏しないようになるかもしれません。
私は、ハイマグホスを茎肥の頃に散布しています。
食味も良くなり倒伏にも対応出来ます。


みつばち #- | URL
2016/08/31 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/543-206e0ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。