環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田ウナギを捕まえました  

水路に流れ着いている草を取り除いていいるとウナギのような田ウナギが見つかりました。


IMG_9349.jpg 



IMG_9348.jpg

見つけた時はウナギの子供かと思い、よく見ると田ウナギでした。
ひれがないのですぐに判ります。

長さは約30センチメートルくらい有ります。
ひれがあればウナギです。

ウナギであればため池に放流して池干しの時にかば焼きが出来るのですが ・・・

IMG_9356.jpg

香川県では生息が珍しようですが私は毎年見かけます。

飼ってくれる人を探しましたがいません。
昨年2匹差し上げましたが元気に餌を食べているとのことでした。

今年は飼いたいという方がいないので元の場所に放流することにしました。


IMG_9357.jpg

水の中に放したのですが土の上に這い上がって
土の中にもぐってしまいました。

フナやタナゴと違って土の中にもぐって生活出来るので条件が悪くても生息できそうです。


追記です。

稲刈りが終わって、コンバインの掃除をしたりとのんびりと過ごしていましたが
久しぶりに畔の草刈りをしました。

畔がきれいになるのと適当な汗をかくので夕食時の晩酌がとても美味しいのです。

年金農業者は楽しみながら農作業をするので健康維持に役立っています。

お米の収穫も大事ですが美しい農村風景を作り出すことも大切なことです。








スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、みつばちさん
田ウナギ こちらでは、見かけないですねぇ~
わからないだけかも知れませんが・・・
土中にもぐるとなおさらですね。

みつばちさんところは、地神さんがありますか?
こちらは、水利組合がおまつりしているところが
あります。
この前の、稲刈りで取った稲わらで初めてしめ縄
を作りました。

ミジンコ #- | URL
2016/09/05 22:00 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

田ウナギ、香川県では3か所くらいでしか発見されていないようです。
私達の地域でも10年くらい前に見つかっています。

新聞にも載ったり珍しいようです。

地神さんは有ります。
昔から春と秋に地鎮祭をしています。

旗を立ててお洗米や塩、お酒をお祭りしています。
しめ縄はしていません。

みつばち #- | URL
2016/09/05 23:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/546-6040a597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。