環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモス田の耕運と種まき ・・・ 多面的機能支払制度  

今年もコスモス祭りに向けてコスモスの種蒔きをしました。
コスモス祭りは10月30日(日)の予定です。

写真に写っている田んぼすべてにコスモスの花が咲きます。

IMG_3437.jpg

稲刈りが終わった田んぼを耕運しています。
朝の8時からの作業です。

IMG_3471.jpg


夕方5時からコスモスの種蒔きと肥料を散布しています。
種まきと肥料を散布する人は別の人がします。

耕運してか田んぼが乾くのを待つために夕方の種まきです。
田んぼが湿っているとうまく溝付け作業が出来ません。

種まきは花が咲いた時に蒔いた状態が結果になって出てくるので責任重大です。

IMG_3473.jpg

溝付け作業です。
溝をつけていないと大雨で田んぼが冠水したときにコスモスの種が腐ってしまいます。

IMG_3479.jpg

耕運機で溝付けをした後、きちんと水が流れるように手直しをします。
この作業をきちんとしていないと田んぼから水が流れ出ません。

IMG_3440.jpg

少し前にライオンズクラブさんが種まきをしたコスモスの芽が出ています。
コスモス祭りの時には約2ヘクタールの田んぼに花が咲いてとても綺麗です。

国道11号線沿いですので車で走りながら見ることも出来ます。

今年は、台風が来ていないので綺麗に花が咲きそうです。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 6

コメント

コスモス畑ができるまで、こんなに手間をかけてることは知りませんでした!

この秋、コスモス畑をみかけたら皆さんの頑張りを思い出し、
一段とコスモスが愛おしくなりそうです(^^♪


コスモスを植えると、土にとって良いのですか?

つくも(月萌) #yftrNhoQ | URL
2016/09/07 17:30 | edit

つくもさんへ
こんばんは

コスモスの花は種まき後の天候に左右されます。
最も大変なのは大雨で水が溜まることです。

乾燥はどんなに乾燥しても夜露からでも芽を出します。

最初の1輪が咲いたときにはとても嬉しい気持ちになります。

つくもさんも花が咲いたら花見においでください。

土にとっては有機質が増えるのが良いかなと思いますが
良く判りません。

花を見てくれる方々の愛しい心が土に伝われば良いのですが ・・・

みつばち #- | URL
2016/09/07 21:24 | edit

みつばちさん、こんばんは
コスモス田の種まき、お疲れ様です。
午後は雷だけで、雨が降らず蒸し暑かったですねぇ~
いま、蒔いて来月末に間に合うって早いですね。

この前、国道を通ったらライオンズの人の田んぼは耕うんして
あったのは、コスモス蒔いてたんですね。
2ヘクタールの広さは圧巻でしょうね。

個人的には、JR,国道が近いので、コスモス田興味ありますが・・・

ミジンコ #- | URL
2016/09/07 22:12 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

とても蒸し暑い一日でした。

よく通る国道沿いですね。
是非何度でも見に来てください。

みつばち #- | URL
2016/09/07 22:27 | edit

こんばんは
恒例のコスモスの種まきご苦労様です。
毎日蒸し暑い日が続いていましたが、今日の雨後
空気が入れ替わったようで夜も涼しくなってきました。
コスモスが咲く頃になるといい陽気になりますね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/09/08 21:30 | edit

カズさんへ
こんばんは

急に涼しくなりました。

昨晩は、雷が轟き大雨が降りそうでした。
雨雲は私の所をかすめて北側では大雨でした。

伊賀地方にも雨雲が行ったので大雨が心配でした。
ブログの更新が無いので状況は判りませんが順調でしょうか?

みつばち #- | URL
2016/09/08 22:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/547-7a9db5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。