環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモス散歩道にコスモスの種蒔き ・・・ 約1キロメートル  

10月の中旬頃の開花を目指してコスモスの散歩道に種蒔きをしました。
8月7日に草刈りをしているので草が伸びているので草刈りから始めます。

IMG_9365.jpg

IMG_9370.jpg

次に刈った草を取り除いて管理機で耕運します。
管理機は4台使用しました。

IMG_9375.jpg

種まきと肥料の散布をします。

IMG_3554.jpg

いちばん南の区画です。

IMG_3559.jpg

2番目に南の区画です。

IMG_9376.jpg

私達の集落が管理している区画です。

次の区画はずっと北側に大きな白い建物が見えていますがすぐ近くまで500メートルくらい先まであります。
殆どが農道の法部分です。

毎年、同じ時期に同じことを繰り返してします。

10月の半ば頃からコスモスの花がちらほらと咲き始めます。

地域の人達の憩いの場が出来上がります。
今回の種まきは33名の方が参加してくれました。

沢山の方が参加して種まきをすることで地域環境を美しくすることを担っていると自負出来ます。

このようにしながらゴミのポイ捨ても少なくなり地域が美しくなってゆきます。

10月中旬頃から散歩に最適な気候になりますからみなさんおいでください。







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、コスモス散歩道の種まきお疲れ様です。
大勢の人が参加されてますねぇ~
開花が楽しみですね。

場所がいまいち分かりにくいですが、見に行きたいですね。

地域のみんなが協力して、きれいになるのはいいことですね!

ミジンコ #- | URL
2016/09/12 21:45 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

場所は、鴨部のセシールの倉庫から南に延びている
県道沿いで県道の西側の水路横です。

北の方は農道沿いですから県道を走っていたら見えます。

コスモス祭りの会場と併せて見れば良いと思います。

みつばち #- | URL
2016/09/12 23:33 | edit

こんにちは
久しぶりの雨になりましたね。
午前中は籾摺りをしてライスセンターの仕事を終わらせました。
午後はゆっくりしていますが、ミニライスセンターをしていると
なかなかゆっくりと出来ません。
やっと両方の乾燥機が空っぽになりました(*^▽^*)

コスモス街道の草刈りご苦労様です。
距離が長いので大変ですね。
また綺麗なコスモスが来月見ることが出来ますね。
地域も協力で綺麗になるのはとても良いことです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/09/13 15:06 | edit

カズさんへ
こんばんは

こちらも午前中は雨でした。

ミニライスセンターは忙しいですが、自分が作ったお米を食べたい方
にはどうしても必要な施設です。

私も、自分が作ったお米を食べることが出来ないのなら稲作をやめます。

精根かけて作ったお米を家族や美味しいと言ってくれる友人の方達に
食べてもらうために作っています。

美味しくて安全なお米はなかなか手に入らないと思います。
農家の方でも私のお米を買っていただいている方もいます。
たぶん一度食べれば他のお米は食べられなくなります。

ちょっと、誇張しているかもしれません。
それだけ頑張って作っています。

雨のお陰で少しゆっくりとされているようですね。
もう少し頑張ってください。

コスモスにはちょうど良い雨でした。
芽が出て成長して開花が楽しみです。

みつばち #- | URL
2016/09/13 20:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/550-2168c074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。