環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

みろく公園のヒガンバナ  

百年の森で草刈りをして帰り道にみろく公園のヒガンバナを見に行きました。

IMG_9403.jpg

IMG_9404.jpg

IMG_9408.jpg

黄色のヒガンバナは終わりかけで、薄赤いヒガンバナが見ごろでした。
白い花はこれからという状況でした。

以前は土が見えないくらい咲いていたそうですがイノシシに掘り返されて花の数が減っているそうです。
早朝には、猿が群れでやってきて近くの栗林へ食事に行くときに立ち寄るそうです。

公園のヒガンバナでも安心して咲き続けられないほど里山も野生動物の被害に遭っています。

それでもいろんな色のヒガンバナを見て心が和みました。

獣害を考えると複雑な気持ちです。

IMG_9412.jpg

私の田んぼの近くに珍しい野草が咲いていました。

ジャノヒゲの花でしょうか ・・・


IMG_9414.jpg

7月11日に種を蒔いたコスモスがすでに発芽していました。

早いものですね。

私の田んぼの畔でもヒガンバナの茎が伸び始めました。

まもなくお見せすることが出来そうです。




追記です。

楽天モバイルのスマホを購入しました。

3.1GBプラン、5分かけ放題プランで月額2,450円です。

今まで使っていた携帯より安く使えそうなので購入しました。

家の中ではWI-FIで使用しています。

セットアップに手間どりましたが少しずつ使えこなせるようになっています。

68歳からのスマホデビューはちょっと大変です。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、みろく公園の彼岸花きれいですね。
いろんな色が咲いているんですね。
でも、獣害を受けているとは何とも残念ですねぇ~

先週の日曜日に、家の田んぼの土手に咲いてたので、
早速Facebookに投稿しました。

スマホデビューされたんですね。私はまだですが、タブレットデビュー
を春にしました。なかなか使いこなせませんが・・・(笑)

ミジンコ #- | URL
2016/09/17 21:53 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

ヒガンバナは太陽が良く当たり暖かい所は早く咲くようです。
球根はきちんと充実出来るように草刈りの時期をすらすとか
管理が大変ですね。

タブレットは持っていませんがスマホの画面が小さいので字が小さく
て使いずらいです。
年を取ると簡単には使いこなせないようです。

みつばち #- | URL
2016/09/17 23:28 | edit

こんばんは
台風の進路が気になりますね。

彼岸花いろんな色があり綺麗ですね。
スマホデビューおめでとうございます。
字が細かくて見難いでしょう。
慣れるまで時間がかかりそうですか。
料金がとても安いですね。
私ので電話かけ放題パケット2Gで月額8000円位です。
低収入なのに勿体ないです(^_^;

稲刈りは請負1軒58aのみとなりました。
コシヒカリですが、一週間ほど雨なので当分駄目です。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/09/18 20:48 | edit

カズさんへ
こんばんは

今回の台風は進路が大きくぶれる可能性があるので
予想円が大きくなっています。

少しでも南に下がってくれれば被害が少なくて済みそうですが ・・・

スマホについては携帯の更新月が来るのを待っていました。
5分あれば殆どの用事は済みます。

子供達とはLINEでかけ放題0円を選んでいます。

スマホも本体9800円くらいの一番安いものにしています。

通信費がすごく高くてもみなさん使っているのに驚きです。

伊賀地方は大雨になる予想が出ていました。
雨が長く続くと田んぼがじゅるくなるので稲刈りが益々大変になります。

やはり8月中に稲刈りを終わらせるのが良いですね。

カズさんの場合は請負があるのでそう言う訳にはいきませんね。

みつばち #- | URL
2016/09/18 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/551-183dee7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。