環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

台風に備えてため池の水を排水  

台風16号が近づいています。
満水のため池は少しの雨でも余水吐から水がオーバーします。

ため池は雨水の調整池も兼ねているので水位を下げておきます。

IMG_3566.jpg

満水状態の森本池です。

IMG_3569.jpg

満水状態の天神池です。

IMG_3562.jpg

天神池の末端で排水の開始です。

IMG_3565.jpg

森本池の末端で排水の開始です。

水は勢いよく水路に流れ出しています。

台風が近づいて大雨になる前にため池の水位が下がるので止水して水を溜めます。

少しの配慮ですが大きな成果を発揮します。

稲作に使用した他のため池の水位はかなり下がっていました。
そのようなため池の排水はしません。



追記です。

IMG_3571.jpg

天神池の遠景ですが昨年までヒシの葉が3分の1くらいため池を覆っていましたが
草魚を3匹放流してから今年は全くヒシの葉が出ていません。

恐るべし草魚の食欲です。

別のため池では、昨年の10月に池干しをした時に捕まえた鮒を大量に放流した結果
今年は全くヒシが発生していません。

何年もため池の全面を覆っていて邪魔になっていたヒシがすべて食べられたのです。
このような駆除の方法もあるのかと驚いています。

IMG_3576.jpg

昨年までヒシがため池の全面を覆っていたため池です。

今では全く見かけません。






スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、今日は遅くなりました。
学校の同期会があり、いま宇多津から帰ってきたところです。
行く時、高松がすごい雨だったけど、地元もかなり降ったみたいです。
JRが遅れていました。おかげで間に合いましたが・・・

池の水位調整、お疲れ様です。
台風対策万全を期してますね。

何事もなく過ぎてくれるのが一番ですねぇ~

ミジンコ #- | URL
2016/09/18 23:37 | edit

ミジンコさんへ

同期会楽しかったでしょうか ・・・
宇多津とは遠い所での会場でしたね
乗り遅れたら向こうで宿泊も考えなくてはならなかったかもしれません。

災害は予想がつかないところで発生します。
万全の対策が必要ですね。

残念ながらCATVでは、ため池の排水のお願いなどの対策の放送は有りません。 
自然災害ではなく人災にならないよう気を引き締めてほしいものです。
特に、ダムなんかは大雨になってから放水して浸水を引きおこしています。

みつばち #- | URL
2016/09/19 10:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/552-361e74e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。