環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

「森の楽校」の準備作業  

「さぬき市民百年の森」で森の楽校が9月25日に開催されるので準備作業のため
帽子掛け作りの為のヒノキの穂先を伐採しています。

IMG_9421.jpg

密植して植林されている山で間伐を兼ねて帽子掛け用のヒノキを伐採しています。

IMG_9432.jpg

「森の楽校」が開催される「さぬき市民百年の森」の広場です。
手入れが行き届いています。

私は、この場所の清涼感が好きです。

IMG_9440.jpg

広場のすぐ南側の砂防ダム(昔ながらの石垣)が瀧になって水が流れています。

私は、特にこの場所が好きです。

石垣を流れ落ちる音で心が癒されます。

IMG_9492.jpg



IMG_9494.jpg

カメリア温泉横の門入ブリッジに向かって真っ赤なヒガンバナが咲いています。
赤い花と、橋の赤とが一体となっています。

自然豊かな門入の里で森の楽校が開催されます。

私達は明日も準備作業です。

明日は、ソーメン流しの竹を切って半分に割り、組み上げます。

すでに「森の楽校」は終わりましたが順を追って報告します。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、雨が多いですね。今日は晴れましたが・・・
「さぬき市民百年の森」、管理が出来てきれいにしてますね。
砂防ダムの滝も素敵ですねぇ~一度行ってみたいです。

カメリア温泉の彼岸花もきれいですね。
しばらく行ってませんが・・・

「森の楽校」今日のケーブルテレビに出てましたね。

ミジンコ #- | URL
2016/09/27 21:53 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは
今日は久しぶりに洗濯物が良く乾きました。

「百年の森」管理を始めて8年目です。

木にかかった蔓を払い、間伐をして道をつけて
枝打ちをしてやっときれいな森になりました。

門入の里はとても綺麗な所です。

遊びにおいでください。

ケーブルテレビの件、すっかり忘れていました。
情報ありがとうございます。

みつばち #- | URL
2016/09/27 23:01 | edit

おはようございます。
お天気が長続きしませんね。
森の楽校準備ご苦労様でした。

手入れが行き届いてとても綺麗です。
砂防ダムからの水綺麗で結構豊富に流れているんですね。

今年は彼岸花あちこちで見かけますが
昨年よりも多く咲いているように感じます。

さて今日は何しょうか・・・取りあえず昨日はコンバインの
泥だけ落としておきました。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/09/28 09:23 | edit

カズさんへ
おはようございます。

以前は、砂防ダムのすぐ下で砂防ダムの水を利用して
ソーメン流しをしていました。
水も飲めます。
通常はこんなに沢山の水は流れていません。

彼岸花、雨が多いせいか沢山咲いています。
その分草もすぐに伸びてきます。

コンバインはコンプレッサを購入して掃除をしました。
下のモミの排出口にコンプレッサを吹かすと沢山のモミが出てきました。

きちんと掃除をしていないとネズミが喜びそうです。



みつばち #- | URL
2016/09/28 10:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/554-71cc8e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。