環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ソーメン流しです ・・・ 森の楽校  

百年の森で山のお勉強をして山の中の遊歩道を歩いたので腹ペコです。
カメリア温泉の下の広場まで約500mほど降りてきてソーメン流しをします。

IMG_9543.jpg

ソーメンを入れる器を竹を切って自分で作ります。
小さい子供も最後まであきらめないで切りました。

自分が食べる器だからです。

IMG_9550.jpg

次々と流れてくるのでお腹が満腹になるまで食べれます。
とても美味しいです。

昼食の頃に急に雨が降り出したのでログハウスの横の庇の中で食べています。

IMG_9555.jpg

私の作ったコシヒカリでおにぎりを作りました。
美味しいと好評で3升のおにぎりも完食でした。

他にトン汁もあります。

山で活動すればすごく健康になります。

IMG_9561.jpg



IMG_9565.jpg

ぐるりと輪になって交流会です。
雨もすっかり上がりました。

楽しかった感想を話してくれました。

日頃体験出来ないことが出来てとても新鮮で楽しかったようです。
来年も参加したいそうです。

1回から15回まで連続で参加されたお母さんが参加をしてお世話をしていただけました。

下の子供が中学校に入ったので部活などで参加しなくなりました。

子供が小さいころから小学校6年生まで2人の兄弟が参加しました。

1年に1度しかお逢いしませんが子供の成長を見ることが出来ました。

今回も一番小さい子供は1歳で丁度、誕生日でした。

この子も小学校6年生になるまで参加していただきたいものです。

大学生なれば樹恩ネットワーク等に入会して山の大切さを教える立場になってほしいものです。

IMG_9566.jpg

最後に集合写真です。

準備作業は大変でしたが楽しい1日を過ごさせていただきました。

来年も是非参加してくださいね ・・・






スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/557-e56a3bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。