環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

「季刊地域」に鴨部東活動組織の活動が掲載されました。  

むら・まちづくり総合誌 「季刊地域」 現代農業11月号増刊
に鴨部東活動組織の活動「複雑な水利、ため池のしくみようやくみえた、引き継げた」
が掲載されました。

本屋さんに並ぶのはもう少し先かもしれませんが私の所に今日届きました。

IMG_3683.jpg



IMG_3684_2016100320003266e.jpg


IMG_3685_2016100320003092c.jpg

私が書いた拙い文書ですがきちんとした内容に仕上げていただいて発刊となりました。

農に関する記事が沢山載っていますのでよろしければ読んでみてください。


追記です。

IMG_3680.jpg

ため池の見回りから帰ってくるときれいな夕焼けが現れました。

台風18号が猛烈な大きさになって沖縄本島地方に特別警報が発令されています。

きれいな夕焼けも不気味さを感じます。

災害に備えて対策をして備えてください。









ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは、現代農業の増刊号に記事掲載おめでとうございます。
現代農業はたまに買っています。今度、書店に行ったら見てみますね。

夕焼けの写真、きれいですね。台風18号は、大回りして日本海側に
行きそうですが、大きな影響がないといいですね。

ミジンコ #- | URL
2016/10/03 21:51 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

記事の依頼があって文章の作成、写真の送付など大変でした。
農文協さんのおかげできちんとした文章に仕上がっていますが
編集をされる方のご苦労が感じられました。
是非読んでみてください。

台風の方向が変わっています。
日本海側へ大きくそれてほしいですね。

みつばち #- | URL
2016/10/03 22:23 | edit

おはようございます。
相変わらずお天気がすっきりしませんね。
稲刈りが終わり時間を気にすることなく、いまは機械の掃除を
したり畑をしたりしています。

ガッポリと稼いだのでしばらく裕福ですよ(笑)

「季刊地域」 現代農業増刊号掲載おめでとうございます。
記事依頼を受けたあと大変だったでしょうね。

現代農業増刊号は見たことないですね。
現代農業なら定期購読していたのですが・・・
これも11月号で中止にしました。

書店に出向き見てきますね。

夕焼けとても綺麗ですよ。

立て続けに台風が上陸、被害が出ないことを願っています。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/10/04 08:56 | edit

カズさんへ
こんばんは

大雨を予想して、ため池の池干し日を延期しましたが雨は降っていません。

カズさんは懐が豊になって苦労もふっとんでいるようですね。

農作業や大好きな機械の点検をしてのんびりとしてください。

私の「季刊地域」への投稿内容の感想もよろしくお願いします。

インタビューに答えて終わりなら簡単ですが記事を書くとなると大変でした。
ブログで記事を書いていることが役立っています。

みつばち #- | URL
2016/10/04 19:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/10/21 07:26 | edit

ひろかめ さんへ
こんばんは

お元気にお過ごしでしょうか?
農文協さんはDVDの編集に忙しい日々を送っていると思います。
農業施設の管理に少しでもお役に立てればと思っています。

ため池の管理と利用方法などお話しできたらと私も思っています。
こちらこそよろしくお願いします。


みつばち #- | URL
2016/10/21 19:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/558-05c13322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。