環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

彼岸花の花が咲いてくれました  

今年は、例年よりすこし遅かったけれども彼岸花の花が綺麗に咲きました。

IMG_9574.jpg


IMG_9583.jpg


IMG_9580.jpg

私の田んぼの畔の彼岸花です。
彼岸花の花が咲くようにきちんと管理しています。

①彼岸花の葉が出ている時は草刈りをしない。
②彼岸花の花芽が出る前に草刈りをする。

簡単なことを実施しています。

特に球根を植え付けたりもしていません。

自然に任せています。

IMG_9452.jpg

家の前の野菜畑の畔の彼岸花です。

亡くなった母が球根を植えたものです。
毎年花を咲かせています。

IMG_9455.jpg

スイセンでしょうか?
名前は判りませんがすっきりとした花を咲かせています。

とてもきれいです。

雨ばかりでゆっくりと花の撮影も出来ませんが花期は待ってくれません。









ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、見事な彼岸花ですねぇ~
たくさん咲いてきれいですね。

草刈りを少しずらしてやると、いいみたいですね。

雨続きで、畦草が大変な状態になっています。

ミジンコ #- | URL
2016/10/04 21:51 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

彼岸花はとてもきれいです。
手間をかけなくても咲いてくれ季節を知らせてくれます。

水路の左右でも花の時期が違います。

基本的に彼岸花の葉は刈らないようにしています。
だからスパイダーモアーで一律に刈るのは嫌いです。

今年は草が伸びてどうしようもない状態です。

みつばち #- | URL
2016/10/04 22:23 | edit

こんばんは
彼岸花とても綺麗で、年々増えてきていませんか。

こちらでも咲いていますがこんなに沢山は咲いていませんよ。

ちょっと草刈り時期を変えるだけで見事に咲いてくれますね。
今年は雨が多いので畦畔の草は伸び放題になっています。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/10/05 22:02 | edit

カズさんへ
こんばんは
とても蒸し暑い夜となっています。

ヒガンバナの花は増えてきています。

きちんと草刈りをする方の畔ではあまり咲いていません。

こちらでも草は伸び放題です。
一斉草刈りが10月23日なのでまもなくきれいになります。

カズさんのブログの件 ・・・ イセキです。

みつばち #- | URL
2016/10/05 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/559-60208825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。