環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

里山資本主義  

里山資本主義・・・最近読んだ本

 里山へ行けば、落ち葉が積もっている。集めて積み込み米ぬかをふりかけ水をかける。
これを繰り返し積み込み、1年たてば素晴らし堆肥が出来ている。

 ムクの木の切り株からは、ヒラタケが生え、桜の木になめこを植菌すればいっぱい収穫
出来る。これからは、ワラビ、ゼンマイ、タラの芽が収穫できる。

 収入の少ない年金生活でも豊に生活できる。

IMG_1805.jpg

出来上がった堆肥の中からカブトムシの幼虫が次々と出てきます。
カブトムシの幼虫は、堆肥の隅に埋め込みます。

IMG_1809.jpg

杉の間伐材を利用して井桁を組み落ち葉を積み込んでいます。落ち葉の中は発酵が進み暖かいです。
同じ井桁をもう一つ作り、方一方の堆肥を使いながら、もう一方に落ち葉を積み込んでいきます。


IMG_1811.jpg

家に持ち帰った堆肥です。野菜畑に利用します。

IMG_1736.jpg

11月の時点での無農薬有機栽培で生育中の白菜です。

IMG_1185.jpg

娘が白菜を収穫しました。里山の恵みのおすそ分け。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 1

コメント

白菜、美味しいです。
ありがとう

たろすけ #- | URL
2014/02/02 23:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/56-a72b8a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。