環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田中大池の草刈り ・・・ スパイダーモアーで  

雨が多いのでため池に草が伸びてきました。
田中大池にはクズが生えてきて草刈りが大変な状況になってきています。

2年ほど前からスパイダーモアーで余分に2回(1年間に4回)草を刈るようにしました。

それでもクズはなかなか少なくなりません。

IMG_3657.jpg

少し長くなった草もスパイダーモアーで刈ることが出来ます。

IMG_3656.jpg

クズが長く伸びている所は草刈機で刈ります。

IMG_3659.jpg

刈り取った草は運搬車で堆肥場まで運搬します。

IMG_3660.jpg

ダンプの運搬車はとても活躍します。
すごい量の草を詰め込んでも山道を進んでゆき堆肥場に盛り上げてゆきます。

IMG_3663.jpg

IMG_3667.jpg


約3時間30分で草刈りと草の運搬が終わりました。
4人での作業です。

とても綺麗になったでしょう。

スパイダーモアーは10人分くらいの仕事をします。

11月の中旬頃に全員参加(約25人)でもう一度今年最後の草刈りをします。




追記です。

池干しを来週行います。

10日ほど前から満水だった水を排水しています。

IMG_9601.jpg

明日は晴れるようです。
きれいな夕焼けでした。

IMG_9618.jpg

飛行機雲が夕日に照らされて朱色に輝き、水の少なくなった水面に写っています。

夕暮れ時の静寂、日々変わらない毎日の生活に幸せを感じています。








ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、草刈り作業お疲れ様です。
スパイダーモアーは効率いいですね。
こちらの方はあまり見かけないですね。持ってる人いるのかな。

4人で3時間半ですか。きれいになりますね。

1年で4回とは・・・  すごいです!!

ミジンコ #- | URL
2016/10/06 21:59 | edit

こんばんは~
草刈りお疲れまでした。
雨が多いので草がよく伸びて時間かかったでしょう。
見違えるほど綺麗になり気分爽快ですね。

スパイダーモアは新型のSP-851ですね。
これは私が使っている850よりも長い草が枯れるし
スピードも速いです。

どちらにせよ年4回の作業は大変ですね。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/10/07 21:21 | edit

ミジンコさんへ
こんにちは

スパイダーモアーは山手の田んぼの方は所有している方が多いです。

散歩のように歩くだけで草がみじん切りになるので弁理です。

それでもお花を避けたりできないし、🐍を切ってしまうこともあります。
それほど早く刈れます。

クズは茎の下に芋があるのですぐに生えてきます。
芋に除草剤を沁み込ませた楊枝のようなものを埋め込むと枯れてしまうようです。

みつばち #- | URL
2016/10/08 16:21 | edit

カズさんへ
こんにちは

朝から田中大池のサイフォン管の先の(ため池の中)
の点検をしようと大きな桶のような入れ物に乗って点検をして
帰り道(ため池の中)桶がひっくり返って池の中へ落ちました。

お陰でスマホが駄目になり、乾燥材をいれて水分を取っています。
あと少しで岸でしたの残念です。


みつばち #- | URL
2016/10/08 18:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/560-d1b67c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。