環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

桶を利用してため池にこぎ出して ・・・ 沈没しました。  

ため池のサイフォン管のフロートの点検のために、
桶のような入れ物を2つ繋いで漕ぎ出しましたがすぐに桶が別々になりました。

IMG_3689.jpg

こんな感じで、竹とロープで桶を繋いで乗り込みました。
少し進んだところで桶がばらばらになりました。

IMG_3690.jpg

それでもフロートの点検をしています。

IMG_3691.jpg

帰りは手で一生懸命に漕いでいます。
もう1つの桶は風に流されて別の場所です。

友人に写真を撮ってほしいとお願いする余裕もありました。
桶の中には少し水が入っています。



IMG_3692.jpg

アッという間に転覆しました。

岸に近かったので歩いて出られましたがずぶぬれです。

岸に上がってからポケットにスマホが入っていることに気が付きすぐに
ポケットから取り出しましたがどうも壊れたようです。

スマホは1月ほど前に購入して、まだ使い方が良く判らない時期です。
やはり防水・衝撃機能がついているスマホにしておくべきでした。

スマホは乾燥材を入れたケースの中で乾燥させています。
きちんと作動すればよ良いのですが ・・・

沈没しないと思ったのが間違いでした。

幸いなことは真冬でなかったことです。

若くないのに ・・・ ばかな私です。 (笑い)




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

点検ご苦労様でした。
点検の様子を初めて見ましたが、影の苦労があるんですね。

転覆・・・大変でしたね。大丈夫でしたか?
スマホ・・・使えればいいのですが・・心配ですね。

スマホが使えますように願っています。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2016/10/08 19:54 | edit

駒止めのおねえさんへ
こんばんは

来週はこのため池の池干しです。
良い形のヘラブナ(ゲンゴロウぶな)を放流しています。

ブラックバスはすべて退治していますのでたぶんいないと思います。
良い形のフナや小魚は別のため池に放流します。

このため池は底ゆるの改良工事を来年するので今年は設計をします。
私が元気なうちは補助金をいただいて地域を元気にしてゆこうと思っています。

若い頃、高畑山で国の守りについていましたからね ・・・

みつばち #- | URL
2016/10/08 20:13 | edit

こんばんは、ため池の点検中に大変でしたね。
今日は、まだ暑いぐらいでしたが、大丈夫ですか。
桶をボート替わりは、ちょっと難しいのかな。
いいアイデアと思いますけどね。

水没スマホが気になりますね。
バッテリーとかsimとか外してドライヤーで乾かすのは
無理かな。やっぱりお店に持って行くのが、一番かな。

ミジンコ #- | URL
2016/10/08 21:51 | edit

こんばんは
ご苦労様でした・・・。
と言うより無事お帰りなさい。
危険な行為だと思います。

まだ水温も下がっていなくて岸に近くて良かったですね。
前のコンバインといい結構横着ですね。

スマホ使えると良いですが。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/10/08 22:14 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

桶が借り物だったので穴を開けて棒を結わえる訳にもゆきませんでした。
縦に繋いできちんと結わえて前の桶に少し水を入れればボートになると思います。

simは外しましたがバッテリーは外れません。(外し方が分かりません)
安いスマホだったので買い替えても良いかなと思っています。

大変な日でした。

みつばち #- | URL
2016/10/08 22:25 | edit

カズさんへ
こんばんは

まだまだやんちゃな所が抜けきれません。

いろんなことにチャレンジして失敗しながら成功すれば良いかな ・・・

スマホの電源が切れません。
ピカピカと通常の状態で点滅しています。

画面が出ないので無理かなと思っています。
デジカメを友人に渡した時になぜ気が付かつかったのか不思議です。

みつばち #- | URL
2016/10/08 22:36 | edit

危ない危ない!!!!!

今まではなんということなくできることでも、できなくなっている自分に唖然とする時があります。

今回は大事にいたっていませんが、どうかお怪我などないようにしてくださいね。
歩いて出られてよかったわ

つくも(月萌) #yftrNhoQ | URL
2016/10/11 10:11 | edit

月萌さんへ
こんばんは

ご心配していただいてありがとうございます。

沈没しても泳いで帰るつもりでした。

最近の子供達も子供の時から冒険はしておくべきだと思います。

川遊びなど ・・・

自助の必要性をいつも思っています。

みつばち #- | URL
2016/10/11 20:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/561-1daabae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。