環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池の池干し  

田中大池の2回目の池干しでした。
平成25年10月に池干しをして3年目で2回目の池干しです。

IMG_3741.jpg

40cmを超えるヘラブナ(ゲンゴロウブナ)です。

IMG_3712.jpg

池干しを開始する前の挨拶と段取りの打合せをしています。

IMG_3722_20161012142841d94.jpg

底ゆるを開けると水が一気に流れ出ます。
スジエビが沢山生息していました。
網で殆ど捕獲できました。

ブラックバス(特定外来生物)は1匹もいませんでした。
3箇所のため池ともブラックバスはすべて駆除出来ていました。

IMG_3723.jpg

ヘドロに足がぬかるんでなかなか歩けません。

IMG_3753.jpg

ヘラブナ46cmあります。
ヘラブナは釣り堀で喜ばれるようです。

食べても美味しいそうですが寒い時期にならないと食べる気がしません。

IMG_3754.jpg

ヘラブナは体高が高くて鯛のような型です。

IMG_3758_20161012144356109.jpg

フナやモツゴ、スジエビ、テナガエビ、メダカ等を別のため池に放流しています。

IMG_3777_201610121444026b0.jpg

すっかり水が無くなったため池です。
底のヘドロにひび割れが入るまで天日干しします。
太陽の光で土が活性化します。

明日は、底ゆるの改良(ハンドルを付けたり、内側の堤に階段をつけたりするため)の測量を行います。
工事は来年の10月に行います。

最近では計画的に池干しを行っているため池は少なくなっています。
外来魚の駆除や魚達の保護をしてゆかなければなりません。


3年前の池干しの様子です。


IMG_3779.jpg



IMG_3780_201610121444021f4.jpg

以前から住み着いている、カワセミです。
宝石のように美しい小鳥です。

小魚が生息しているからカワセミも住み続けることが出来ます。

ブラックバスがいると小魚をすべて食べつくします。

カワセミも生息出来なくなるのです。

外来魚は放流しないようにしましょう。





ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、池干し作業お疲れ様です。
3年で2回とは、すごいですね。

こちらのため池は、10年あまりしてないですねぇ~
ベテランの人が元気なうちに1度やっておかないと
いけないですね。

私も底ユルはわからないです。あるはずですけど・・・
それにしても、ヘドロはどこも大変ですね。

ところで、例のスマホはどうなりましたか?

ミジンコ #- | URL
2016/10/12 21:51 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

3つの大きなため池を順番に毎年、池干ししています。
それ以外に小池を必要に応じて池干ししています。

ため池は3年に1度くらい池干しをしておいた方が良いと思います。

スマホの画面が出ません。
受信音がすると適当に画面を指で動かして話しています。

画面が出ないので電話をかけることが出来ません。

昨夜、防水、防塵のスマホをネットで注文しました。
明日あたり、届くと思います。

安いスマホを買ったのが失敗でした。

みつばち #- | URL
2016/10/12 22:07 | edit

おはようございます。
池干しご苦労様でした。

田中大池の池干しは私も覚えています。
3年度2回目とは速いペースですね。
大きいへら鮒ですね。
最近へら釣りに行きたいと昔の道具を見ています(*^▽^*)
香川でしたが温暖地なので真冬でも釣れそうですね。

スマホ液晶が壊れたんですね。
安いスマホと言っても余計な出費ですね。
変なことしないで下さいね。
スマホで良かったですよ(^_^;

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/10/13 08:21 | edit

カズさんへ
こんばんは

ヘラブナの数が少なかったので簡単に池干しが終了しました。
池干しの実施日に合わせて満水の水の放流が大変でした。

今日、ため池と水路の測量をしたので来年には工事にかかれます。

カズさんはヘラブナ釣りをしていたのですね。
沢山放流したため池があります。
たぶん釣り堀のように釣れると思います。

ゆっくりと釣りでもしてみたいものです。
46cmになると手ごたえがすごいと思います。

新しいスマホが今日届きました。

地デジも見れて操作方法も満足しています。
今回wi-fiのセットアップはスムーズに出来ました。

やはり、日本製が良いですね。

みつばち #- | URL
2016/10/13 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/562-07acf61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。