環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

子供達と稲刈り体験でした  

6月にみんなで手作業で田植えをした稲の刈り取りです。
今回も鎌で手作業です。

IMG_9656.jpg


IMG_9659.jpg

鎌を使ったことが無かった子供達やお母さん方も少し練習をして上手に刈っています。

IMG_9660.jpg


IMG_9665.jpg

刈った稲をコンバインで脱穀をします。

子供達は大活躍です。

IMG_9668.jpg

コンバインの運転体験をしています。
最近の女の子は活発ですね。

IMG_9670.jpg

稲刈り作業で腹ペコです。
さぬき夢豚のお肉と野菜たっぷりのカレーです。

もち麦もが混ざったご飯です。
とても美味しかったです。

IMG_9676.jpg

最後に集合写真です。
後ろに新型のキャビン付のコンバインがあります。

鴨部東活動組織の代表のかべっこさんの田んぼで稲刈り体験でした。

昔は農繁休校があって子供たちは家の農作業を手伝ったものです。
最近は農家の数も減り、また、機械化されたので子供達が手伝う機会が無くなりました。


田植え体験の時のブログです。


食育の勉強も難しいです。
このような機会を利用して食べ物の生産現場を見ることも大切です。

スタッフの皆さんお疲れさんでした。

参加して頂いたみなさんありがとうございました。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 4

コメント

子供達と稲刈り体験お疲れ様でした。
皆楽しそうに稲刈りをしていますね。
品種は何でしょうか。

こちらでも何年か前から田植えと稲刈り体験があり
先月23日だったかな餅米の稲刈り体験がありました。

オイル交換しなくて良いメーカーのコンバインですね。
私も先日触れましたがそのメーカーが安い値段の農機具を
出してきています。
最後の戦略でしょうか。
生き残りも厳しい時代です。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/10/15 20:59 | edit

こんばんは、子供たちが楽しそうですねぇ~
鎌を使っての稲刈り体験、とてもよい経験になったのでは・・・
お天気も最高で気持ち良かったでしょうね。

子供の時の手伝いが、今につながっているような気がしますね。
いろいろなことを体験することは大切ですね。

カレー食べたくなりました~

ミジンコ #- | URL
2016/10/15 22:05 | edit

カズさんへ
こんばんは

昼間は暖かくて夕方から急に冷え込んでいます。

品種は「おいでまい」です。
香川の特A品種です。

小学校でもモミまき、田植と稲刈り、餅つき体験をしています。
発表会でもよく取り上げられています。
思い出に残っているのでしょう。

カズさんは機械好きなんですね ・・・ 私が鯉の模様を見ただけで記憶するのと同じですね。

メーカーも農家も生き残ることが難しい時代です。

今日は、田んぼを耕しました。
じゅるかったです。

みつばち #- | URL
2016/10/15 22:50 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

子供達は楽しく稲刈りをしていました。
良い経験です。

カレーは、美味しくてお変わり自由でしたよ。

みつばち #- | URL
2016/10/15 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/563-72cec4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。