環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

トラクターの爪の交換  

長年使ってきたトラクターの爪を交換しました。
トラクターを約8年使って2回目の交換です。

IMG_9690.jpg


IMG_9692.jpg

交換前の状態です。
爪の巾は24mmとなっていました。

IMG_9694.jpg

新しい爪と並べてみました。
ヰセキの純正のSP爪です。
今まで使っていた爪より幅が厚くなっています。
ネットで注文しました。

IMG_9695.jpg

IMG_9697.jpg

交換が終わりました。

早速、家の前の田んぼを荒起こししました。
スピードは3速で回転1で耕運です。

土がうまく返って長く伸びていた稲がきれいに耕運できました。
次回からの耕運は速度4で回転1です。

ほとんどの場合回転1で耕すので土の塊が残っている状態です。
爪も長持ちします。



IMG_9686.jpg

昨日、爪を交換前の荒起こしの様子です。
爪がちびているのできれいに耕せていません。
稲が刈り取りが出来るほど成長しています。

こんなに成長したのは初めてです。
稲刈り後に気温が高かったのと雨が多かったので一気に成長しました。

飼料用米であれば刈り取り出来そうです。

米ぬかを30袋ほど購入しているので散布する予定です。(50a分です)
通常は米ぬかを散布してからの耕運ですが今年は後先が逆になりました。




    IMG_9684.jpg

コスモスの花です。
白いコスモスは清楚で綺麗ですね ・・・








ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、8年で2回とは上手く使ってますね。
私は、2~3年で交換していますよ。爪はやはりネット通販で
買ってますね。安いですから・・・

秋耕は1度してますので、まだ草はそれほどはえてませんが、
いま、トラクターは修理に出してます。PTOからのオイルもれです。
鴨部の農機屋さんです。

ミジンコ #- | URL
2016/10/21 21:52 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

私の場合、130アールの田んぼを耕していますから長持ちしています。

今回、初めてネットで爪を買いました。
とても便利ですね。

鴨部とも縁があるのですね。

みつばち #- | URL
2016/10/21 23:23 | edit

おはようございます。
今朝は10度を下回りました。
爪交換ご苦労様でした。
結構摩耗していますね。
爪が減ると今年のようにひこばえが長いとうまく返らなくて
筋を引っ張っている感じになりますね。
今回はネットで購入されたんですね。
クボタのはネットで値段見ても変わらないですね。

今日は7時から地域の道路沿いの草刈りです。
出発してきます。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/10/22 06:50 | edit

カズさんへ
こんばんは

急に寒くなってきました。

草刈ご苦労様です。
スパイダーモアーで活躍されたことでしょう。

私も朝からため池の底ゆと閉じてきました。

明日は、一斉草刈りです。
雨があがるといいな ・・・

久しぶりの爪の交換でした。
初めてのネットでの注文です。
農機具屋さんで懇意にしていた方が退職してので疎遠になっています。

ちょくちょく顔を出すってことは大切ですね。

みつばち #- | URL
2016/10/22 18:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/565-6be20984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。