環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモス祭り前の一斉草刈り  

10月23日(日)コスモス祭りが10月30日に開催されるので全員で一斉草刈りでした。

IMG_9710.jpg


IMG_9712.jpg


IMG_9716.jpg

農道の法面の草を刈って、刈った草を集めて堆肥にします。
この法部分は一斉草刈り以外は私が草刈りをしています。
200m近くあります。

自治会内の農道をすべてみんなで刈り取ります。
草もすべて集めて堆肥にします。

堆肥にしているのは私達の自治会だけだと思います。
昔はこぞって農道の草を刈って牛に与えていました。

たぶん昔の農道は今よりきれいだったと思います。
草は鎌で刈って「メゴ」に入れて持ち帰っていました。

IMG_3804_20161026203135454.jpg


IMG_3805_201610262031441c4.jpg


IMG_3809.jpg

別の集落はため池2か所と調整池の草刈りをしています。
この2か所のため池にはブラックバスはいません。
3年に1度、池干しするのでため池の堤もため池の水の中もきちんと管理出来ています。

IMG_3821_20161026204848beb.jpg


IMG_3823.jpg

コスモスの散歩道の草刈りをしてくれている集落もあります。
コスモスの散歩道は約1kmあります。

各集落から160名あまりの方が一斉に草刈をして鴨部東地区はとてもきれいになりました。

これで、コスモス祭りにはきれいなコスモスと管理された地域をお見せすることが出来ます。

毎年の行事になっていますが鴨部東活動組織が発足して10年目で沢山の恒例行事が生まれました。
地域の皆さんと役員さんのご苦労で成り立っています。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、草刈り作業お疲れ様です。
それにしても、鴨部東地区の団結力は素晴らしいですね。
天気にも恵まれて、盛大なコスモス祭りになるでしょうねぇ~

ところで、駐車場はJAでしょうか。それとも、どこか他にありますか?

ミジンコ #- | URL
2016/10/26 21:47 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

鴨部東地区の団結力はそれぞれの地区の役員さんがまとめています。
役員さんは、活動組織の役員会で協議をして進めて行きます。
役員は19名です。

コスモス祭りの駐車場はJAの南側の駐車場と旧鴨部小学校、鴨部幼稚園が駐車場になると思います。

私は、水槽を置いてあるテントの中にいます。
声をかけてください。

今日、水路の生き物を捕まえました。

みつばち #- | URL
2016/10/26 22:44 | edit

おはようございます。
草刈りご苦労さまでした。
コスモス祭り迫ってきましたね。

地域一斉の草刈り作業綺麗になったでしょう。
水路の生き物は沢山とれましたか。
お天気に恵まれるといいですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/10/27 09:12 | edit

カズさんへ
おはようございます
暖かい日が続いています。

地域内がとてもきれいになりました。
大勢の力ってすごいですね。
水路の魚(カマツカが居ませんでした)
他の種類は沢山いたのですが全体的に少なかったです。

コスモス祭りの時に個々の魚の写真を撮ります。
お楽しみに ・・・

みつばち #- | URL
2016/10/27 10:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/566-21ef5ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。