環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモス祭りに展示した魚たち ・・・ 2016年  

水路で捕まえた魚たちの一部を紹介します。
魚の撮影はピンとが合わずにとても難しいです。

IMG_8870_20161106214646350.jpg

タモロコです。
口ひげがあります。

IMG_8875.jpg

カマツカです。
砂の中に潜っています。
今年はこの1匹しか捕まりませんでした。

IMG_8876_201611062146461af.jpg

スジエビとブルーギルの幼魚です。
ブルーギルの幼魚はタナゴに似て可愛いのですが大きくなると他の小魚を食べる外来魚です。

IMG_8878.jpg

ヨシノボリ類です。
トウヨシノボリなど種類が多いので名前が特定出来ません。
おなかに吸盤がついていて岩などにくっつつきます。
とても表情が可愛いです。

IMG_8891.jpg

ヤリタナゴです。
口ひげがあります。
香川県絶滅危惧Ⅰ類です。
アブラボテなどと共に貴重な魚です。

IMG_8895.jpg

タイリクバラタナゴです。
幼魚には背びれに黒い模様があります。
成長すると婚姻色が出てとても美しくなります。

外来魚です。

IMG_8897.jpg

オイカワです。
成長すると模様がとても奇麗になります。
子供の頃ため池で釣った記憶があります。

IMG_8831_20161106221858d5e.jpg

モツゴです。
先日の池干しのため池で捕りました。
口ひげはありません。
クチボソとも呼ばれています。
タモロコとクチボソはとてもよく似ています。

IMG_8835.jpg

我が家で生まれたタイリクバラタナゴの幼魚です。
水槽の中にドブガイを入れておいて数日して別の場所に入れていたら偶然生まれていました。
初めての経験でした。

それほど飼育しやすいタイリクバラタナゴです。

小魚は撮影用のアクリルケースに入れて写真撮影をしています。

毎年魚を採り、撮影をしたり水槽で飼育したりしていると特徴や名前を覚えることが出来ます。
ブラックバスなどの外来魚がいないと昔からの小魚が生息することが出来ます。

水路環境を守って小さな魚達を守りましょう。







ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
朝コメントはじかれました。
水路の子魚種類が多いですね。
水環境がいいからですね。
こちらではあまり見かけない小魚ばかりです。
小さいときは水路をせき止めて魚取りをしました。
今では懐かしい思い出です。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/11/07 21:35 | edit

カズさんへ
こんばんは

私が登録した単語登録がすべて消えているので面倒になっています。
操作も手間がかかっています。

水路に入って網で探せばいろんな魚がいるかもしれませんよ。
以前の私も沢山の魚が居るとは思わなかったです。

童心に帰って魚を捕まえるのも楽しいですね。

カズさんは動画で私は生き物の写真に夢中になっているのですね。

食後、メールで農文協さんから写真の送付依頼があり、今までかかって写真を抽出して送付したところです。

DVDの制作が佳境に入っているようです。

みつばち #- | URL
2016/11/07 22:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/570-c1975f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。