環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

枝打ち、間伐作業 ・・・ さぬき市民百年の森  

昨日から3日間、さぬき市民百年の森で枝打ちと間伐の研修を兼ねて作業をしています。

IMG_9758.jpg

ムカゼバシゴを使って木に登り枝打ちをします。
安全ベルトは必需品となりますが両手を離しての作業は勇気がいります。
87歳の会長が手本を見せています。

87歳といえば福祉施設のお世話になっている方が多い年齢ですが
山作業をしているといつまでも若々しいです。

足腰が鍛えられるのと作業に頭を使うからです。

IMG_9769.jpg

山の中での枝打ち作業ですが慣れないと安全ベルトに体を預けて両手を離せません。
風の強い時には木の上で左右に揺られながらの作業になります。

IMG_9771.jpg

間伐と枝打ち作業をしています。

IMG_9772.jpg

間伐作業は倒す方向に最初に切り込みを入れます。

IMG_9775.jpg

次に、反対側から切ってゆきます。
ヒノキは枝が折れないので木掛かりしてなかなか倒れません。

ヒノキの皮を剥いているのは森の楽校の時に巻き枯らし干ばつをした木です。

IMG_9750.jpg

間伐後の状態です。

IMG_9753.jpg

集合写真です。

集合写真はいつも笑顔で撮るようにしています。
とても良い笑顔です。

作業道具を担いで山を登ってゆくのはとても疲れますが作業で汗をかいて体は爽快になります。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは~
枝打ち、間伐作業ご苦労様でした。
皆さん元気で生き生きした顔をしています。

イヤイヤやっているとこんな表情は現れませんね。
でも伐採ってとても危険な作業です。
皆さん心得ているでしょうが気を付けて下さいね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/11/16 21:56 | edit

こんばんは、枝打ち、間伐作業お疲れ様です。
会長さん、結構な高さで作業されてますね。
命綱があるとはいえ怖いですねぇ~
気をつけて作業して下さいね。

私もこの前使った竹切りチェンソーの整備を
しなくては・・・

ミジンコ #- | URL
2016/11/16 22:07 | edit

カズさんへ
こんにちは
とても暖かくて良い天気になっています。

間伐作業はとても危険な作業です。
保険にも加入して作業をしていますが、これまでにケガをしたことはありません。

作業の手順も含めて会長からの指導があるからだと思います。
寒い冬でも作業をすれば汗が出てきます。

とても良い運動です。

天狗ナスの種を頂けるそうで ・・・ 楽しみにしています。

昨日、米ぬかを30袋購入したので散布を予定しています。

みつばち #- | URL
2016/11/17 13:43 | edit

ミジンコさんへ
こんにちは

会長の山は9mの高さまで枝打ちが出来ています。
最初は安全ロープがあっても怖くて手を放すことが出来ません。
もし、ベルトが外れると落ちてしまいます。
そんなことを考えると手を離せないのです。

チェンソーは目立てを覚えるまで時間がかかりますが覚えてしまえば
新品のように切れます。

作業効率も上がります。

手入れは大切ですね。

みつばち #- | URL
2016/11/17 13:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/571-72a1577b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。