環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

米ぬかの散布 ・・・ すべて終了しました。  

すべての田んぼの米ぬかの散布が終わりました。
前回30袋散布して半分の田んぼを終わらせて、今回の30袋の散布ですべての田んぼに散布しました。
71kg/10aの秋散布でした。
以前は90kg/10a程散布していましたがトラック1回で30袋購入するので
2回分ですべての田んぼ127aを終わらせるようにしました。

IMG_9784.jpg

昨日購入した米ぬか30袋です。

IMG_9785.jpg

ライムソアーに米ぬかを入れて散布をはじめます。
ライムソアーに3袋(45kg)分入ります。

トラクターのスピードは高速の2で走ります。

IMG_9786.jpg

散布の方法は外周から内側に向かいぐるぐると回りながら散布してゆます。

IMG_9789.jpg

田んぼは外周3回分のみ余分に耕しています。
時間がなかったので半分程の田んぼを外周のみ耕しています。

岸から入り込む草などを防ぐことが出来ます。
外周部分でぬかるんだ部分があるとトラクターが旋回する時に車輪の跡が深く入るので
畦際での旋回を無くすることができます。

IMG_9790.jpg

均一に米ぬかが散布できました。

米ぬかの働きで稲わらの分解が早やまります。

5年くらい毎年散布していると田植え後、イトミミズやミジンコが発生してトロトロ層が出来て
草が生えにくくなります。

米ぬかを散布しているとお米が甘くておいしくなります。

ただ、トロトロ層が出来ると田んぼが乾きにくくなるので溝を付けるなどして
排水対策をしないと稲刈り時に田んぼがぬかるんで刈りにくくなる欠点があります。

利点は美味しいお米が出来ることと、除草剤を散布しなくても稲作が出来るようになることです。

お米屋さんやJAなどで米ぬかが手に入るのであればチャレンジしてみてくだい。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、米ぬか散布お疲れさまでした。
美味しいお米と除草剤なしの稲作ができるようになるとは
すごいですね。近所の人でEMボカシで稲作してる人はいます。

大量の米ぬかが手に入らないですねぇ~
少量の米ぬかをボカシ肥料で野菜にやるぐらいかな・・・

肥料散布機いいですね。

ミジンコ #- | URL
2016/11/17 21:47 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

15時から仕事を始めて夕方には66aを終わらせました。
ライムソアーは大川町の農機具やさんにあった中古(殆ど使っていない)
を購入したものです。

ライムソアーはあるととても便利です。

EMぼかしで稲作をしている方すごいですね。
私も以前は、田植え後にEMぼかしを散布していました。
EM発酵をさせるのに手間がかかるのでやめました。

米ぬかは秋と春と田植え後と1年間に3回散布しています。
(無農薬田は3回、減農薬田は2回です)
1年間に全部で110袋くらい使用します。

みつばち #- | URL
2016/11/17 22:52 | edit

みつばちさん、こんばんは
今日も暖かい一日でしたね。
米糠散布お疲れ様でした。
そちらでもひこばえがやけに伸びていますね。

こちらでもひこばえが今まで見た事もない位長いです。
登熟期が過ぎて穂がたれてきたきたみたいですよ。

もう一度耕耘して今年は終わりですか。

私は今年はゆっくり目でまだ手つかず状態で
やっと昨日一ヶ所草刈りが終わりました。

米糠JAで入手出来るので今年も撒きます。
フレコンに入っているので450kgくらい入っているようです。
値段も驚くほど安くつきそうです。

今年米糠2年目の田んぼ草がだいぶ少なくなりました。
発酵で根が焼けて少なくなるんでしょうね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/11/18 17:34 | edit

かずさんへ
こんばんは

こちらも良い天気でした。

雨が多かったのでひこばえ伸びて一回の耕うんでは無くなりません。
米ぬかが分解してくれるのを期待しています。

あと一回耕うんして今年は終わりです。

野菜栽培が忙しいので稲作が遅れているようですね。

米ぬかJAで安く購入できるとのこと、良かったですね
JAも美味しいお米作りのために米ぬかを提供することは良いことですね。

こちらのJAではあまり力をいれていないのか高い金額で販売しているようです。

あと少し頑張れば除草剤を減らした稲作ができそうですね。

みつばち #- | URL
2016/11/18 18:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/572-b97118a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。