環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田中大池の草刈り ・・・ 今年4回目  

葛が覆い茂っていた田中大池の草刈りは今年4回目です。
葛がすぐに伸びてきて一面を覆います。
そこで4回目の草刈りとなっています。

前回、スパイダーモアーで草刈りをした後、葛の根(ゴボウのようでとても固い)を100株以上切ってきました。

IMG_3934_20161120185400b7f.jpg

スパイダーモアーで草刈りをしていたので田中大池の草刈りはすぐに終わりました。
写真を撮る間もないくらいでした。

IMG_3937_201611201852300aa.jpg

草刈りをする前の田中大池のすぐ上のがく池の様子です
山には紅葉が始まっています。

IMG_3945.jpg

草刈り後のがく池の様子です
ため池毎に草の様子が違います。

IMG_3941_20161120185240208.jpg

IMG_3943_20161120185235065.jpg

草刈り中のがく池の様子です。
私は田中大池の草を集めていたので友人に撮影をお願いしました。

IMG_3951.jpg

IMG_3952.jpg

草刈後の田中大池の様子です。
水は少ししか溜まっていません。

公園のように綺麗になっています。

IMG_3957.jpg

田中大池の草はすべて集めてたい肥化しています。

参加者は24名でした。

IMG_3958.jpg

サイフォン管にエヤーが入っていて水が出なかったのですが復旧しました。

昨日から作業にかかっていましたがポンプにエヤーが入ってポンプが空回りしていました。
ため池の水が空になっていたので空回りしていたようです。

ポンプに水を注入してポンプを動かすとサイフォンに水が満たされてゆきました。

今日、草刈作業の後に末端での排水口で復旧の確認をしました。

来年からの稲作の時に田んぼの給水栓から水が出ます。



追記です。

田中大池の総代さんも81歳になり総代を変わってほしいと言っています。
私と伴に常に管理作業にたずさわってきて休む暇がありません。

テレビを見ていても炬燵に入って休んでいても毎日、私から電話が入ります。

何しょんな? ・・・

テレビの番をしよる
四つ足の番をしよる。(炬燵に入って休んでいること)

と言う返事が返ってくると私から施設の点検やため池の確認に誘われます。

殆ど毎日電話を掛けます。

総代さんはいつも写真に写っていますがモデル料は払いません。

彼がいるから私も多面的機能支払制度のきめ細やかな対応が出来ています。

5人くらいすぐに動ける人がいれば多面的機能支払制度を維持することが出来ます。

市内で一番大きな活動組織でもです。





ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、池の草刈り作業お疲れ様です。
それにしても、四回目とはすごいですね~
とてもきれいになりましたね。

こちらの池は、山のような草が生えてますよ。
年一回の草刈りですから・・・

後継者問題はどこも同じですね。
先々が怖いです。

みつばちさんところは、作業中のケガとかの保険って
入ってるんですか?

ミジンコ #- | URL
2016/11/20 21:55 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

田中大池の今年最後の草刈りでした。

こちらも10年前までは年1回の草刈りでした。
細い竹が生えたりして荒れ果てていました。

10年間で見違えるようにきれいになってきていますし、設備関係の改良工事をしてきました。

後継者問題は頭が痛いことです。
代表には話していますが冗談かと思われています。

以前、保険に入っていた時期もありましたが現在は入っていません。
保険料は安いですが事務の手間が大変です。

少し心配しています。

みつばち #- | URL
2016/11/20 23:29 | edit

こんにちは~
草刈りをして帰ってきました。
もう今日はこれで終わりですよ。

田中大池の草刈りご苦労さまでした。
4回草刈りをされたんですね。
4回はすごい回数ですよ。
自分の田んぼもそれだけ刈らない人こちらにいますよ。

後継者の問題はどことも同じように難しいですよね。
総代さんその歳でよく頑張っていますね。
みつばちさん総代さんの体の事も思って電話されていると
思いますが、内心総代さんはどんな気持ちなんでしょう。
役を当たっていると大変です。
気が休めません。
私も会長から電話が入るとドキッとします。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/11/21 15:50 | edit

カズさんへ
こんばんは

草刈りご苦労さまです。

2回は全員で後の2回はスパイダーモアで上部のみ刈りました。
上部は今回、草刈りの必要がないほどでした。

総代さんとは、お友達なので何もなくても電話を掛けるようにしています。
奥さんと2人暮らしなので元気にしているかの確認の電話でもあります。

そんなことでドキっとすることは無いと思います。

ため池のこともほとんどのことを活動組織がしているので以前に比べると総代さんの仕事量は減っています。

みつばち #- | URL
2016/11/21 20:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/573-ef921bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。