環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

シイタケの原木の伐採 ・・・ さぬき市林業研究会  

シイタケの植菌講習のためのクヌギの伐採をしました。
今回は、伐採だけです。

IMG_9851.jpg

伐採の前に選木をしてビニールで巻いてしるしをつけます。
伐採木の周りの支障になる木を伐ります。

IMG_9860.jpg

木を出しやすいように倒す方向を考えます。
ロープをかけて引っ張りながら切り倒します。

IMG_9863.jpg

次々と切り倒します。
手前の株は私が切りました。

IMG_9866.jpg

必要分の原木を切り倒しました。

IMG_9869.jpg

切り株は、30cmから50cmくらい残して切ります。
来年新しい芽が萌芽して次の原木として成長するのに丁度良い高さです。

IMG_9872.jpg

切り戻しをした株です。
きちんと目立てをしたチエンソーで切るとこのようなきれいな切り株になります。

木を切る仕事はチエンソーの切れ味で仕事量に差が出ます。
目立てをきちんと出来るようになれば気持ち良く木を切る事ができます。

私もやっと目立てが出来るようになりチエンソーの刃をとても長い間使うことが出来ます。

すぐ下に道路があって原木を出しやすい山で伐採します。
最近は、手入れが出来ていない里山が多く有り伐採をして原木を頂きたいと話せばすぐに了解を得られます。
山はお宝がいっぱいですが利用出来ていない山がたくさんあります。

しかし、山仕事を経験していないと危険な作業なので誰にでも出来ません。

退職後、持ち山の手入れをしたりシイタケやナメコ、ヒラタケ栽培をしたい方はさぬき市林業研究会に入会して
勉強が出来ます。
入会をお待ちしています。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは~
原木伐採ご苦労様でした。
綺麗な切り株ですね。
チェンソーの手入れが良いとこんなに綺麗に切れるんですね。
そちらではなら枯れ発生していませんか。

写真3枚目に道が見えていますね。
いくら木が沢山有っても不便では駄目です。
便利が良いのが一番です。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/11/29 21:20 | edit

こんばんは、伐採作業お疲れ様です。
シイタケの駒うちは、まだやったことないですねぇ~
何年か前に女房が体験してきましたが、ひょっとしたら
その時にお世話になったかも・・・
大窪寺の手前あたりだったそうです。
3本ぐらいもらって帰り、2,3年収穫しました。

山も少しありますが、道もなく荒れ放題ですね。
以前はみかん畑でしたが・・・

ミジンコ #- | URL
2016/11/29 21:53 | edit

カズさんへ
おはようございます

昨年とは。伐採の場所が違います
会長が場所を見つけて所有者と交渉してくれています。
すべて会長任せです。 会長は87歳 ・・・

山林の所有者も山がきれいに管理出来れば有難いです。

すぐ下に道ときれいな水が流れる川があります。

ナラ枯れは分かりません。


#- | URL
2016/11/30 08:09 | edit

ミジンコさんへ
おはようございます

シイタケの駒打ちは今年の2月頃に初めて講習会を実施しました。
来年の同じ頃講習会を予定しています。

よろしければご案内します。

山仕事は寒い冬でもすぐに体が温まり汗が出てきます。
健康で長生きすることが出来ますよ。

会長が87歳でもう一人88歳の方も参加しています。

若い方は、農業と林業の新規就農者に認定されています。

みつばち #- | URL
2016/11/30 10:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/575-7a571871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。