環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

多面的支払い交付金に係る抽出指導を受けました。  

さぬき市役所で各活動組織の中から抽出で活動内容及び関係帳票について確認、指導を受けました。
鴨部東活動組織が活動を始めてから10年が間もなく終わろうとしています。

今日は、香川県多面的機能発揮促進協議会から担当職員が来られて書類や
活動内容が適切に行われているかなどの検査でした。

IMG_9881.jpg

写真のような会議室で検査を受けます。

市役所の北窓側はすべて瀬戸内海が広がっています。
志度湾の埋め立て地に庁舎が建っているからです。

私たちは中央奥の机での検査です。

今日は5活動組織が検査を受けています。
比較的規模の大きな活動組織が受けています。
会計検査が2年に1度入るので大きな活動組織は会計検査に当たる確率が高いので私たちの活動組織は
昨年に引き継いでの検査です。

検査結果は特に問題もなく終わりました。

長寿命化の事業については事業を丸投げでなく活動組織の直営の部分も取り入れるようにとの
指導がありました。

昨年までは入札をして業者に発注して良いとのことでしたが、事業の執行が難しくなりそうです。
長寿命化の実施団体が増えてきて予算が足りなくなってきていることが考えられます。

国は事業を推進したり(予算が余っている時)、事業の執行を難しくして(予算が足りない時)
事業実施団体の加入を抑えたり予算を削ったりといろんな対応をしてきます。

事業を実施している団体はその都度振り回されます。

やはり、補助金を貰っての各種の事業は事務や事業の執行が難しいです。

農家(お百姓さん)では頭脳に汗して事務をするのは限界があります。
体に汗して働くのが合っています。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは
今日は冬しぐれがあり寒い一日でした。
多面的機能支払い制度の事務検査お疲れ様でした。

こういった雰囲気は好きになれません。
みつばちさんの鴨部東部活動組織は補助金が大きいので
当たる確率は高いと思いますよ。

お互い額に汗かいて体動かしている方が気が楽ですよね。
無事クレームもなく終わってホッとされたでしょう。
晩酌のお酒が美味しかったでしょう。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/12/06 16:10 | edit

こんばんは
急に寒くなってきました。
今年はこれまで暖かかったのでこれからの寒さが体にこたえそうです。

事務検査が無事終わり美味しいお酒を頂きました。
美味しいお酒は毎晩のことですが ・・・

今日は、桜の植樹の為の竹を切りました。
4メートル、12本、2メートトル90本でした。

林業研究会での作業でした。
何故か毎日忙しいです、

みつばち #- | URL
2016/12/06 18:32 | edit

こんばんは、活動組織の確認、指導お疲れ様でした。
組織が大きくなると、こういう事があるんですね。
毎年だと大変ですね。
補助金をもらっての事業は難しそうですねぇ~

こちらの水利組合もこれからが忙しくなります。
決算、集金、2月には年一回の草刈りがあります。
慣れないエクセルで事務仕事です。

ミジンコ #- | URL
2016/12/06 22:09 | edit

ミジンコさんへ
こんにちは

事務は大変ですね。
お金が絡むと余計に気を使います。

ミジンコさんも事務仕事をしているのですね。
エクセルも慣れないと操作が面倒です。

毎日使うことですね。

ため池の草刈りも梅雨明けと秋の2回にすれば草が長く伸びないようです。

みつばち #- | URL
2016/12/07 11:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/576-862e6cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。