環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

鴨部地区防災訓練 ・・・ 2016  

12月11日(日)鴨部地区防災訓練が開催されました。

防災講演には「かがわ自主ぼう連絡協議会会長 岩崎 正朔」さんの記念講演があり、
引き続いて防災訓練が行われました。


①煙体験
②消火訓練
③ロープワープ
④地震体験車
⑤担架組立搬送訓練
⑥応急救護訓練

6班に分かれて防災訓練をしました。

IMG_9922.jpg

IMG_9924.jpg

最初に毛布と竹でタンカを作ります。
折り返しを竹の上にのせて下の毛布と一緒に折りかえすことが大切です。

IMG_9925.jpg

次に、横たわっている方を毛布に乗せてタンカの上に乗せます。

IMG_9926.jpg

患者さんを横たえて折り曲げた毛布を横に置き体を起こして毛布の上に乗せます。

IMG_9927.jpg

両側の毛布を丸めて6人で持ち上げます。
患者さんの右頭側の方が号令をかけて持ち上げます。

IMG_9928.jpg

IMG_9929.jpg

タンカの上に寝させます。
おろす時は足の方から降ろします。

患者さんをタンカの上に下ろした時に体に毛布を掛けてあげますが

決して顔の上から毛布を掛けないようにしましょう。

寝ている人が生きているということを皆さんに分かってもらうためです。

今回は毛布で作るタンカの投稿です。

私自身が災害の時に忘れないためも兼ねて投稿していますが読者の皆さんも参考にしてください。

防災訓練は、毎年参加することによって体で覚えなければなりません。
それも、数人で覚えておき、有事にはみんなで思い出しながら対応をしなければなりません。

昨年の防災訓練の様子です。

次回も防災訓練のことにつて投稿します


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、鴨部地区の防災訓練たくさんの人が参加
されてますね。皆さん熱心にされてますね。
やはり、常から備えなくてはいけないですね。
地区ごとで差がありますね。
大切な事ですが、なかなか・・・

ミジンコ #- | URL
2016/12/19 21:39 | edit

こんにちは

防災訓練参加者が多くて皆さん熱心にされていますね。
こちらでも年1やっていますが最近では熱が冷めているように
思います。
災害が出てからでは遅いので実践さながらの訓練やっていると
役に立ちますよ。

今日は曇りだと予報が出ていましたが
小雨が降ったりやんだりしています。
田んぼもすべて終わったので気が抜けると
疲れが出て来ました。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/12/20 14:25 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

鴨部地区の防災会を作っているので鴨部地区全体で毎年
実施しています。

各集落にも自主防災組織を結成しているのですが集落単位では
防災訓練を殆どしていません。

そこで、自主防災組織の代表、副代表、3人の班長、自治会長が防災
訓練に参加をしています。

広報と一緒に案内状を配って自治会長か防災会長に参加者は連絡するように案内しても申し出る方は1人もいませんでした。

やはり、参加をお願いして回らなければ参加してもらえません。
それが実情です。

みつばち #- | URL
2016/12/20 18:25 | edit

カズさんへ
こんばんは

今日は比較的暖かい1日でした。

実践さながらの訓練を運動会のように競争ですれば効果が上がりますね。
担架作りやロープワープは慌てたら出来ません。
日々の訓練ですね。
もやい結びなど常にやっていないと出来ないと思います。

田んぼがすべて終わって気が抜けていますか ・・・
正月を迎えるばかりですね。
少しのんびりとしてください。

私は、13時30分から工事の現場説明会を行いました。
金抜き設計書を渡して来週の月曜日の入札を待つばかりです。

私も少し落ち着きました。

みつばち #- | URL
2016/12/20 18:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/579-1f9ae53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。