環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

池干しでゲンゴロウブナを採取しました  


IMG_1817.jpg

兄の池干しの手伝いをしました。池は2ha程の比較的大きい池です。
毎年池干しをしているので泥はあまり堆積していません。

IMG_1822.jpg

みんなで魚を捕ります。ゲンゴロウブナが殆どでブラックバス10匹、ソウギョ2匹等です。
やはり、戦力は年金組が主力で活躍します。

IMG_1823.jpg

捕った魚はユニックで吊り上げます。フナの数が多すぎて手作業では無理です。

IMG_1829.jpg

とてもきれいなゲンゴロウブナです。別名ヘラブナ。
琵琶湖のニゴロブナが各地に放流されて広がったものです。
しかし、琵琶湖の二ゴロブナは外来魚の影響で殆ど取れなくなっています。

IMG_1821.jpg

外来魚のブラックバスです。丁度10匹いました。誰かが放流したのでしょう。
毎年池干しているのにこんなに大きいバスがいることが・・・


IMG_1833.jpg

産卵前の大きい2匹を含め30匹を鴨部地区の池に放流します。
昨年の秋に池干し、外来魚を駆除した池です。
春には、産卵をして昔の「小鮒釣りし池」が復活することを願っています。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/58-125806c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。