環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

白侘助の花が咲いています。  

赤い侘助より先に白侘助が咲いています。
白侘助は清楚でとてもきれいです。

IMG_9918.jpg


IMG_9917.jpg

我が家の裏庭は、ツバキ、侘助などの生育に適しているのか次々に花が咲きます。

IMG_9914.jpg

地面に落ちた花びらも存在感を出しています。


IMG_9919.jpg



IMG_9920.jpg

万両も赤い実を付けています。
縁起の良いものですが


正月花としては、主に千両が出回り、万両は見かけません。名前は万両と縁起がいいのですが、
実が葉の陰で見えないのと、下向きにつくからでしょうか。

千両と万両は見かけは似ていますが、植物学的には別物で、千両はセンリョウ科、
万両はヤブコウジ科です。

お正月が近づいたので庭木の手入れに忙しい日々を過ごしています。








ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、白侘助きれいですね。
侘助で思い出しましたが、何年か前に末の
料理屋さんへ行ったことがあります。
いろいろな庭木を植えているのですね~
癒されますが、管理が大変かな・・・

ミジンコ #- | URL
2016/12/23 21:42 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

侘助、今年の春に後輩の送別会を行いました。
送別会は侘助でおいしい料理と竹筒を氷に浮かべた中に
入った冷酒を堪能します。(竹筒は冷凍されていて周りが真っ白な霜が降ったような ・・・)

仲が良かった4人はすべて退職しました。

侘助もツバキも管理はとても簡単です。

ツバキにはメジロがやってきます。
今年は、メジロはまだ来ていません。


みつばち #- | URL
2016/12/24 19:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/581-0c08c69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。