環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池内の倒木の焼却 ・・・  

ため池の中に倒木がいっぱいあります。
夏に洪水吐の修理をしたため池です。

夏に倒木を焼却処分するには暑くて大変なので冬を待っての焼却です。

IMG_3969_20161224193456628.jpg

たき火は体も心も暖かくなりますね。
たき火の前で会話も弾みます。

IMG_3964.jpg


IMG_3965.jpg

来週の月曜日にため池の堤の修復工事の入札をするので事前にため池を池干し
しています。

サイフオン管がうまく働かなかったので、以前のように仮説で50mmのホースを
設置してホースの中に水をポンプで注入してサイフォンで排水をしています。

上下にため池が並んでいるので上のため池の水を下のため池に排水しています。



1日で70cmくらい水位が下がったので倒木の焼却処分を始めました。

夏場の倒木の取り出しの状況です。

昨日までため池の水が満水であったので倒木の殆どが水に浸かっていましたが
枯れた竹などを燃やして焚き付けをして焼却処分にしました。

一日中、2か所で焼いて夕方がきても燃え切らなかったので水をかけて消火しました。
後日のたき火の楽しみとします。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、倒木の焼却お疲れ様です。
乾きの悪い倒木は、燃えにくくなかったですか?
時間かかりそうですね。
けど、池の中がきれいでスッキリしますね。

もしかしたら、後輩の鶴羽のNさんをご存知かも・・・
残念ながら、若くして亡くなられましたが・・・
存命中はいろいろ楽しくしていました。

ミジンコ #- | URL
2016/12/24 22:01 | edit

おはようございます。
倒木処理の焼却お疲れ様でした。
いろいろと地域の事で忙しそうですね。

私は田んぼが終わり一段落して、畑と年末の掃除を始めています。

年が明ければ確定申告、多面的の事務処理が
忙しくなります。
日当などの支払いは書記から書類が回ってくるまで
何も出来ません。
毎年年度末はバタバタ続きです。
今日は良いお天気になりそうです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/12/25 08:37 | edit

ミジンコさんへ
おはようございます。

水の中に長い間浸かっていた倒木を夏場小切りにしていたので
比較的簡単に燃やすことが出来ました。
写真で燃えている場所は水の中にあった場所です。
今日の朝はもっと水が少なくなっていると思います。

Nさんは私が退職してから亡くなったのであまり記憶に残っていません。

私と同じ年齢の方は、後井さん、原田さん、奥谷さんです。
奥谷さんは母の法事(11月)に来ていただいてお話をしました。

後の2人は私がコンピユーターの担当をしていた頃からの知り合いです。
彼らも電算室で働いていました。
昭和51年12月にコンピユーターを導入しましたから、津田町は少し後だったけど古い付き合いです。

皆さんとても良い方で在職中はとてもお世話になりました。


みつばち #- | URL
2016/12/25 09:37 | edit

カズさんへ
おはようございます。
雲は出ていますが日差しはあります。

地域のことが忙しくて退職後、充実した日々を過ごしています。
ただ、四国遍路など自分のやりたいことが後回しになっています。
早く後継者に譲りたいのですがなかなか許してもらえません。

お互い、事務処理が忙しいですね。
日当の集計処理と金種表、個別封筒への封入。
個人、個人の領収書の作成まで会計さんがしてくれるのでとても助かっています。
200人くらいの方に支払いをしています。
作業が多い方など個票に名寄せをするのが大変な作業ですがすべてやってくれます。

私も、書類を整理して会計さんにメールで送るまでが大変でした。


みつばち #- | URL
2016/12/25 09:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/582-87cccfeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。