環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池更新工事の入札が終わりました  

ため池の堤が水圧によってえぐられて危険な状態になっています。
昨年の冬に測量をして入札は今年の秋 ? ・・・

資源向上支払交付金(長寿命化)の割り当て内示が来たのが昨年の12月でした。
年度の途中で申請をしたのでこのような結果になりました。

内示が来てからの測量でしたので工事は翌年ということになりました。

稲作が終わってからのため池の工事になるので10月以降ということになります。
年度が替わったので設計書の金額の変更などが発生してきて ・・・

担当者は熊本県へ応援に行っていたりと
今になってしまいました。


IMG_2809.jpg


IMG_2811_201612271824070fa.jpg


IMG_2799_201612271824065d9.jpg

写真のような状態になっています。

今年は、このため池の余水吐の下に穴があいて土砂ごと水が無くなったりと問題の多いため池です。

長寿命化事業を昨年度から3年間取り組んで約1000万円の補助金が付きますが
当初は5年間で1500万円の補助金が付くとのことであったので使いきれないので事業を断ってきていました。

必要な事業個所があまり無かったので補助金の申請をしませんでした。

今回、3年間の予算で対応しても良いということだったので事業個所も見つかり補助金の申請を
遅ればせながらしました。

現説の準備や入札の様式など数多くの書式が必要になり、先進団体の様式をシステムとして
いただけてとても助かりました。

私の活動組織も3団体の方に、私の所で使っているシステムをお譲りしましたが、みんなで
協力をしながら地域のために事業を進めてゆかなければなりません。

そんな訳で昨日入札が終わり工事契約を締結しました。

何においても最初の試みは大変ですね。

次回からスムーズに工事が進められそうです。

29年度は、最終年になるので予算の執行が難しくなりそうです。(予算を残さないように少し
オーバーした工事を実施することです)

皆さんの協力のお陰で微力な私達でも事業を進めることが出来ています。

有難いことです。








ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 7

コメント

こんにちは
今日はとても寒くて朝初の積雪でした。
入札ご苦労様でした。
そう言えばこの場所に見覚え有ります。

長寿命化事業が認可されると補助金も大きいですが
いろいろと大変そうです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/12/28 16:31 | edit

かずさんへ
こんばんは

寒かったです。

ため池の写真は以前のものを使っていまよ。

大きい金額の工事が出来るのでとても有難いです。
何事も工夫が大切ですね

カズさんの農業のように ・・・

#- | URL
2016/12/28 18:27 | edit

こんばんは、池の更新工事の入札終了良かったですね。
これで、長寿化工事がスタートできますね。
それにしても、事務作業たいへんそうですねぇ
やはり、補助事業に精通してないと・・・

日曜日に少しだけ竹やぶの整理しました。
チェンソーの掃除してたら、エアーエレメントがボロボロに
なってました。注文しましたが、古い機種ですので・・・

ミジンコ #- | URL
2016/12/28 22:03 | edit

こんばんは、チェンソーのエレメント交換が無事完了しました。
また、竹やぶの整理ができます~

ミジンコ #- | URL
2016/12/29 21:27 | edit

ミジンコさんへ
おはようございます。

家で事務作業にじっくりと取り組む時間がないとちょっと難しいかもしれません。
現場もたくさんあるのでそれだけ、すればするほど仕事があります。
退職後の時間を忙しくすごし、地域のためになれば素晴らしいことです。

チェンソーは常に使っていないと使いたい時に動きませんね。
竹切りのこでも沢山の竹を切ることができますが 竹が多すぎるのですか?

どんな竹ですか?



みつばち #- | URL
2016/12/30 09:43 | edit

こんばんは、先祖代々の竹やぶで昔は狭かったのですが。
いつの間にか広がってしまって・・・
竹は孟宗竹です。

ミジンコ #- | URL
2016/12/30 22:07 | edit

ミジンコさんへ
おはようございます。

孟宗竹は太いので切り倒すのが大変ですね。
最近はイノシシがタケノコを掘り返して食べるので
新しい竹が減っています。

胸の高さで切るだけなら少し楽に減らすことができますね。

頑張って伐採をしてください。

みつばち #- | URL
2016/12/31 11:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/584-44ec2b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。