環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

松の剪定が終わりました  

今年は例年になく松の剪定が遅れています。
なんとか1本終わりもう一本は途中でやめました。

IMG_9995.jpg

IMG_9988.jpg

松も葉を茂らせて太くなって大きく上に伸びたいだろうに松葉をむしられて大きくなれません。
少し可哀そうですが庭木として育てられているのでしかたがありません。

それでも、松の枝全体に太陽の光が当たるように工夫しているので松枯れにならないのかもしれません。




IMG_9979.jpg

石臼の中に薄氷が張っていました。
香川県では珍しいことです。

今年は、例年になく温かい日が続いているんので氷を見るのが珍しいです。

IMG_9997.jpg


IMG_9983.jpg

草やブロッコリーには霜が降りていました。

久々の冬の訪れにうれしくなりました。

IMG_9990.jpg

白いスイセンも咲いていました。



追記です。

今年のブログの投稿もこれが最後となります。

例年に比べてとても少ない投稿となりました。

昨年まではブログねたを探して歩く余裕もありましたが今年は時間がありませんでした。
それだけ別のことに時間を取られました。

心の余裕もありませんでした。

来年は少し心に余裕をもって過ごしたいと思っています。

拙いブログでしたがブログに訪れていただいてありがとうございました。
ブログを通して沢山の方との繋がりが出来ました。

みなさん良い年をお迎えください。

災害の無い平穏な一年となりますように願っています。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは
剪定お疲れ様でした。
暖かい地域での氷は珍しいですね。
年に数えるくらいなんでしょうか。

ブログネタを探して歩けないのは他の事が忙しいからでしょうね。
ほぼ毎日更新するのもつらいですが、飛び飛びになると
更新する気力も失われて離れていくように思います。

事業を止めてはや5年たちました。
この道にはいり日々すぎるのがとても早く感じます。
体はしんどいですが楽しい毎日です。

楽しくなければ安い米づくりをやる意味がありません。
来年の気候はどうなるかわかりませんが、これから農業も
やりにくくなってきそうです。

おたがい楽しみながら頑張りましょうね。

一年間お世話に成りありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。



kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2016/12/31 20:26 | edit

こんばんは、松の剪定お疲れ様です。
松は手間がかかるので大変ですね。
家にもありますが、頼んでいます。
出費が痛いですが・・・

今年も色々と為になる情報をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

ミジンコ #- | URL
2016/12/31 22:30 | edit

カズさんへ
こんばんは

今年もあと僅かの時間となりました。

1月2月と寒くなるので雪が降ったり氷が厚く張ったりしますよ。

私の友人に30代の方がおられますが辛い仕事をやめて新規就農者と新規林業家になり毎日が日曜日のような日々を過ごしているそうです。
収入は少なくても農業は楽しいですね。
(林業研究会でチェンソーを使ったりしている方です)

こちらこそ為になる記事をありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

みつばち #- | URL
2016/12/31 22:46 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

松の手入れは25歳くらいからしています。
最初は本を見ながらでしたが今では手が勝手に動きます。

どの枝もすべて違うので決まった形はありません。

42年くらい庭師の方に頼んでいないので節約になつていることでしょう。
その分、他のことが出来ませんが楽しみながらの作業なので苦になりません。

いつも私のブログを見ていただいてありがとうございます。
コメントもいれていただいてありがとうございました。

良い年をお迎えください。



みつばち #- | URL
2016/12/31 22:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/585-190beb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。