環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

モつゴとタナゴ  

我が家のモツゴがタナゴに縄張りを主張して悪さをするので
ため池に戻してやる予定です。

昨年の暮れからバケツに移しています。

今日は孫が来たので観察ケースにいれてスケッチをしてもらいました。
おさかなは横から見ると美しい。

観察ケースに入れると写真撮影もきれいに写せます。

IMG_0020.jpg

約10cmあります。
観察ケースにいれるととてもよく観察出来ますね。

小4の孫も上手に書いていました。

IMG_0006_20170103190837542.jpg

水槽の中のヤリタナゴとタナゴです。(右側がヤリタナゴ)
大きいモツゴが居なくなったのでのんびりと泳いでいます。


水槽を置いてあるビニールハウスの中でロケットストーブを焚くと気温が29度まであがりました。
今年のお正月は暖かくて過ごしやすかったですね。

昨年の暮れから松の剪定をしていましたが1日、2日で終わらせました。
何もしないお正月に松の剪定もいいものです。

落ち着いて松を何度も眺めながらの剪定でした。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは
もつご結構大きいですね。
観察ケースの中だとおとなしくしていますね。
それもとても綺麗ですよ。
お正月でしたが松の剪定頑張ったんですか。
とても暖かくて作業しやすかったでしょう。

先ほどうちの新年会が終わり皆解散しました。
明日からなにか始めたいと思います。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/01/03 20:03 | edit

カズさんへ
こんばんは

おさかなはやはり横から眺めないと判りませんね
うろこがとてもきれいです。

ケースに比べて魚が大きいのでじっとしていてくれます。
写生にはもってこいです。

お正月は何もすることがないので庭先での剪定仕事は最高の
暇つぶしになりました。

孫たちにお年玉を差し上げるのも楽しみですね。
孫たちも楽しみのようです。

みつばち #- | URL
2017/01/03 20:37 | edit

こんばんは、やはり大きさの違う魚の同居は難しいですね。
たぶん、エサも一人じめだったのでは・・・
水槽での横見もきれいですね。
私はもっぱら上見ですけど・・・
川魚には川魚のよさがありますね。
やっぱり金魚とはちがいますねぇ~

ミジンコ #- | URL
2017/01/03 21:55 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

金魚や錦鯉は上から見ると美しいですね。

川魚は上から見るとみんな同じに見えます。
同じに見えると楽しみがありません。

種類によってすべて少しずつ違います。

希少種は大切に守ってゆかなければなりませんね。

みつばち #- | URL
2017/01/03 23:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/588-e32ac37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。