環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池工事の支障木の伐採 ・・・ 多面的機能支払制度  

ため池の修復工事に先立ち、支障木の伐採をしました。
多面的機能支払制度の長寿命化事業は業者に工事を一括発注出来ましたが
最近になって自主施工部分もしなさいと変わってきています。

そこで、支障木の伐採は鴨部東活動組織が実施します。

IMG_3974.jpg

伐採前の状況です。

IMG_3976.jpg


IMG_3977.jpg

チェンソーで木を伐採しています。

IMG_3981.jpg

木を伐採した後、草刈り機で笹を伐採してます。

IMG_3987_20170107192750956.jpg

伐採が終わりました。

この斜面にユンボが入る侵入路を作ります。

IMG_3986.jpg

上部のため池の水をサイフォン管で排水しています。

IMG_3992.jpg

上部のため池の排水が進んでいます。

明日には、サイフォンの流入口から空気が入って排水出来なくなりそうです。

最後は、エンジンポンプで排水して空にしようと考えています。

これまで管理が出来ていなかったため池は、倒木が沢山あるし、ため池に被さっている
太い支障木も沢山生えています。

19か所あるため池の整備を毎年少しずつ進めています。

私が元気なうちにすべての整備が出来るのでしょうか ・・・

出来なければ若い方に引き継いで整備をお願いしたいです。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、ため池工事の伐採作業お疲れ様です。
付帯工事なんかは自分たちでしないといけないんですね。
計画的に改修工事が進んでいますね~

でも、後継者問題ですか・・・いずこも同じですねぇ~
頭の痛いことです。

ミジンコ #- | URL
2017/01/07 21:39 | edit

ミジンコさんへ
おはようございます。

28年度から、自主施工部分も入れて工事単価を
少しでも安くしなさいと言っているようです。

長寿命化に取組む組織の数が増えたので予算が足りなくなったのが
大きな原因たと思っています。

少しハードルを高くして安易に補助金を貰えなくしているのです。

今回の改修工事をしているう付近のため池も以前に20年間ほど管理を
しない空白部分があり、ため池の堤に大木が生えていました。

この5年ほどきちんと管理をしていますが空白の20年間を取り戻すのは並大抵のことではありません。


みつばち #- | URL
2017/01/08 09:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/590-776ae62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。