環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

造田小学校の4年生が環境学習に訪れました ・・・ さぬき市民百年の森  

造田小学校の4年生30名弱の子供たちがさぬき市民百年の森に来られました。
今年で2年目の環境学習です。

IMG_0060.jpg

林業研究会がチャーターした大型バスが到着して子供たちがやってきました。

IMG_0064.jpg

会長から山の木のことについて話を聞いています。

IMG_0065.jpg

カメリア温泉駐車場から百年の森に向かって歩いて行きます。

IMG_0074.jpg

百年の森の広場ではたき火をして子供達を待っていました。
たき火を囲んで山の働きや木の働きにつて林業研究会の会員から学んでいます。
説明をされている会員は元教師です。

山の働きは、防災、水のダム、CO2を吸収て固定し、酸素を出す。
私たちの家を作る材料になる。
木がだすフイントンチッドは森林浴をする事が出来て私たちの心や体を健康にする。
などを学びました。

IMG_0077.jpg

遊歩道を歩く前に集合写真です。

IMG_0085.jpg

昨年の秋に間伐と枝打ちをした場所を歩いています。
日頃は歩く機会のない森林の中です。

4年生になると体力がついているので平気で歩いています。

IMG_0089.jpg

9時過ぎに来て、11時30分に帰ってゆきました。

今年の、1月16日(月)には高松市十河小学校の5年生が50名あまり環境学習に来られました。

私達の「さぬき市民百年の森」が子供たちの環境学習に役立っています。


昨年の造田小学校環境学習です。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、子供達とてもいい環境学習ができて良かったですね。
森林の中を歩くことは、普通の生活ではないですから・・・
管理ができているので、歩きやすかったのではないでしょうか。
さぬき市民百年の森は色々と役立っていますねぇ~

ミジンコ #- | URL
2017/01/22 21:38 | edit

ミジンコさんへ
とても寒い一日でした。

環境学習に来てくれる小学生が増えてくれればありがたいです。
中学生は枝打ちなどの職場体験に訪れます。

子供たちは、少し足場が悪くても上手に歩いてくれます。
やはり若いですね。

今日は、百年の森で桜の植栽場所の伐採作業でした。
元気なお年寄りに連れられて作業をしています。

本当は炬燵の中でゆっくりしたかったです。

みつばち #- | URL
2017/01/23 19:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/594-de091e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。