環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池に覆い被さっている大木の伐採  

がく池の堤の修復工事にかかったのでがく池に覆い被さっている大木を切っています。

管理の出来ていないため池(堤の草刈りは年2回実施している)
の周りには大木がため池に覆い被さっています。

本来、山の所有者が木の伐採をしなければいけませんが、伐採のことなど考えていません。
ため池の管理者も堤以外の場所には無頓着です。

そんなことで大木が沢山生えています。

ため池の堤の修復工事をしているのでがく池の水を排水して池干ししているので伐採が出来ます。

IMG_0090.jpg

クヌギの大木を切っています。
ため池に向かって斜めに生えているので幹が裂ける事が予想されます。

もし、幹がさけて顔面を直撃すれば大けがをするか即死でしょう。
あごを引いて注意しながら切っています。

IMG_0092.jpg

無事切り倒しました。
上空から光が入るようになりました。

IMG_0098.jpg

重くて動かすことが出来ません。
太すぎて裁断も大変です。


IMG_0097_20170123170915b6b.jpg



IMG_0099.jpg

少しずつ切って焼却しています。

冬場のたき火は楽しいですね。

まだ、4本ほど太い木を伐らなければいけません。
倒木がため池のヘドロの中へ倒れこむので取出すのが大変な作業になります。

私のチエンソーも木が太いので悲鳴をあげています。
チエンソーの刃を頻繁に研ぎながらの作業になります。

木の伐採は林業研究会で先輩に教えてもらっているのでなんとか伐っています。

危険が伴うのでヘルメットを着用したり十分に気を付けましょう。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは~
危険が伴う大変な作業ですね。
気を付けて作業進めて下さいね。
昼過ぎから降り出した雪みるみる積もりました。
警報が出ているようで何も出来ません(笑

たき火はいいですね、この大きな木が燃えだしたら
相当暖かすぎますね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/01/23 19:25 | edit

こんばんは、今日も寒かったですねぇ~
夕食時に少しだけ燗酒をいただきました。
やはり、体の中から温めるといいです。

林業研究会での経験が生きていますね。
大木になると危険ですから・・・

こちらの池は竹が池の方に倒れていますが
清掃は堤が中心になってますね。

ミジンコ #- | URL
2017/01/23 21:46 | edit

カズさんへ
おはようございます。

こちらも昨晩、雪が少し降っていました。
雪のお陰で百年の森の作業はお休みです。

そちらの雪はすごいようですね。
ゆっくりと事務作業をしていることでしょう。

私ものんびりとしています。

みつばち #- | URL
2017/01/24 10:08 | edit

ミジンコさんへ
おはようございます。

冷たい朝となっています。

熱燗は良いですね。
私は冷酒を飲んでいます。

愛飲のお酒が熱燗に不向きなためです。
夏はロックで冬は冷酒です。

ため池の周りの倒木は池干しをしないと手入れが難しいです。
ため池の池干しを試みても良いかもしれませんね。
(10月の初め頃に ・・・)

みつばち #- | URL
2017/01/24 10:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/595-fafee511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。