環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

桜の植樹 ・・・  

2月3日(金)桜の苗木を植樹しました。
枝垂桜10本、ソメイヨシノ他で20本です。

IMG_0169.jpg

桜の苗は宝くじの社会貢献広報事業で植栽しました。

IMG_0157.jpg

培養土を苗木1本に1袋使用しています。

IMG_0165.jpg

支柱をして苗木を支柱に結んでいます。

IMG_0167.jpg

枝垂桜は長い添え木を別に立てて、主幹を上に伸ばしてゆきます。

IMG_0156.jpg

今日も笑顔で集合写真です。

みんなの知恵と労働奉仕で「さぬき市民百年の森」の整備が進んでいます。

何年もかけての作業になりますが毎年続けてゆけば結果が現れます。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、桜の植樹お疲れ様でした。
きっと、数年後には見事な花を咲かせてくれる
ことでしょう。楽しみですねぇ~

今日の天気には参りました。
予定していた池の草刈りができず、しかたなく
延期しました。

ミジンコ #- | URL
2017/02/05 21:37 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは
桜には恵の雨となりました。

ため池の草刈りは大雨では出来ませんね。
残念でした。

私たちのところのため池は梅雨明けと11月に草刈をします。
梅雨が明ければ草があまり伸びないのと11月に刈ればきれいな
状態で年を越すことが出来るからです。

みつばち #- | URL
2017/02/05 23:20 | edit

桜の苗木植え付けご苦労様でした。
数年後には見事に咲いてくれますね。
皆さんの笑顔が素敵です。

さて私のブログですがこの度アメブロに完全移行しました。
4年間長いようで短かったです。
データーも完全移行しているのでFC2はこのままにしておきますが
戻ってきません。
リンク先を張っていますのでよろしくお願いします。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/02/07 13:57 | edit

カズさんへ
こんにちは
寒い1日となっています。

年を取ってもみんな元気に集まってきます。
私が撮影する時は冗談を言ってみんなを笑わせます。

アメブロの件、今日の朝確認しました。
その時にお気に入りに追加しました。

こちらこそよろしくお願いします。

みつばち #- | URL
2017/02/07 14:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/597-c207d212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。