環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

がく池を覆っている木の伐採の続き ・・・  

擁壁の修復工事をしているがく池に覆い被さっている大木の伐採が続いています。

少し働き過ぎかもしれませんが作業がとても楽しいので体が動きます。

IMG_0171.jpg

幹は3本に分かれた大木を切ります。
ため池の管理者は、今度切ったらよいと言いますが年数が経てば木が益々太く大きくなります。
先延ばしにはしたくありません。

IMG_0174.jpg


IMG_0176.jpg


IMG_0180.jpg

太い木を裁断しています。
今日は3本の内2本を切って裁断しました。

裁断した木はすべてため池の中で焼却処分しています。


3本に分かれた大木の最後の1本を切ります。

IMG_0192.jpg

これまでに切った切り株が写っています。
沢山切ったものです。

IMG_0195.jpg

木の上部をレバーホイストでワイヤーで引っ張って倒す方向をきめています。

IMG_0196.jpg


IMG_0188.jpg

伐採する予定の木をすべて切り終えました。
裁断して焼却処分をしてゆきます。

擁壁の修復工事をしている間に私たちはため池に覆い被さっている大木の伐採が終わりました。

チエンソー3台の目立ては私がしました。

大木の伐採をするとアドレナリンが出て楽しく作業ができます。

困難なことに立ち向かうことのチャレンジがとても楽しいです。

大木の伐採は危険ですが、頭と体とを使うので体の老化を防げるように思います。

年金農業者になっても何事にもチャレンジしましょう。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは
お見舞いありがとうございました。
なんとか起きてきましたが熱で体力奪われてフラフラしています。

伐採大変だったでしょう、だいぶ進みましたね。
やっぱり木は大きく育てるとろくな事がないですね。
怪我されないように注意して下さいね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/02/10 14:10 | edit

こんにちは
風が強くて寒い1日となっています。

インフルエンザつらいですね。
インフルエンザ体験をしておけば同じ型なら免疫が出来て安心です。

私はまだのどにえへん虫が住み着いています。

太い木の伐採が終わり殆ど焼却が終わりました。
どのため池も徐々に周りの木の伐採が進んでいます。

少し管理をすれば里山公園が出来そうです。

みつばち #- | URL
2017/02/10 14:34 | edit

こんばんは、池の修復工事に木の伐採お疲れ様でした。
ため池がすっかりよみがえりますね。
ほんと、長寿化しますね。

こちらは、週末にどうにか草刈りができそうですが・・・
今度は雪が心配です。

ミジンコ #- | URL
2017/02/10 22:29 | edit

ミジンコさんへ
こんにちは
風が強くて寒い日が続いています。

ため池がすっかりよみがえりました。
長寿命化とはうまく言ったものです。

週末は寒さが続きそうです。
気をつけて草刈りをしてください。

みつばち #- | URL
2017/02/11 14:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/599-66ef5bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。