環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田んぼの耕運 ・・・   

春一番が吹いて暖かい1日でした。
キャビンが付いていないトラクターなので温かい日が来るのを待っていました。
6枚の田んぼで約130アールです。
昨日と今日とですべての田んぼを耕運しました。

IMG_0287.jpg


IMG_0296.jpg

スピードは4速でロータリーは一番遅い回転で耕しました。
今回は外周を4回まわってから内側をいつもと同じように耕しました。

同じ場所で回転しているとその場所が深くなったり浅くなったりするからです。

IMG_0286.jpg


IMG_0292.jpg


小鳥が沢山やってきて餌を食べていました。
ツグミと名前の判らない白と黒模様のきれいな鳥です。

耕転された土は下の砂の層が出ています。
イトミミズが表面にトロトロ層を作り下層は砂の層を作っています。

ロータリーの回転が遅いので耕した後でも草が残っています。
塊がたくさん残っていますね。
私は空気の層がたくさん出来て良いと思っています。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは~
田起お疲れ様でした。
田んぼよく乾いていますね。

6枚で130a羨ましいです。
1枚20a有ると作業効率が全然違います。

私も一昨日米糠を撒いて昨日田起こししました。
鳥はセキレイですね。
セキレイは種類が結構多いですね。
ミミズを食べにどこからともなく集まってきます。

土の塊があると酸素が供給されて微生物も増えると思いますよ。
あとひと月もするとあちこちでトラクターの姿が目に付きますね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/02/18 11:35 | edit

カズさんへ
こんにちは

今日は朝からどんよりと曇っています。

タイヤにあまり泥が付かないくらい乾いていました。
田んぼは1枚9aくらいのがあるのでその田んぼ以外の平均は23.6a
です。
ほとんど四角の田んぼなので仕事の効率は良いです。

セキレイ 名前を教えていただいてありがとうございます。
やはり種類が多いのですね。(ネットで調べました)
私はスマートな美しい声で鳴くのがセキレイかと思っていました。

カズさんも米ぬかを散布して田起こしをされたんですね。
よく働きますね 関心します。


みつばち #- | URL
2017/02/18 15:03 | edit

こんばんは、田んぼの耕うんお疲れ様です。
ほんと、耕うんしてたらどこからともなく鳥たちが
やってきますね。こちらでは、カラスもきますよ。

田んぼにイトミミズがわくんですか、金魚のえさに
いいかもしれないですね。

私は、田んぼに鶏糞をまいてます。

ミジンコ #- | URL
2017/02/18 21:45 | edit

ミジンコさんへ
こんにちは

田んぼ一面にイトミミズがわいて3cmくらいのトロトロ層
をつくります。

田んぼの周りに溝をつけたら沢山のイトミミズが確認出来ます。

鶏糞も藁を分解させるのとチッソ分の補給には良いと思います。

みつばち #- | URL
2017/02/19 14:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/602-8cc534cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。