環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

炎 ・・・ 伐採した木をすべて焼却  

2月の初めから中旬の間の寒い間、毎日一日中たき火をしていました。
がく池に覆い被さっている大木の伐採をしたものを小切りにして焼却処分しました。

お陰で寒い冬のあいだじゅう暖かい思いをしました。
1日に木を小切りにしたり運搬したりで10,000歩以上歩いていました。

スマホに歩数計のソフトがついているので毎日計測しています。


IMG_0233.jpg



IMG_0234.jpg


IMG_0232.jpg


炎ってとても体と心が温まりますね。

太い木は3日くらい燃えて灰になります。

風の強い日もたくさんありましたがため池の中なので類焼の心配がないので燃やし続けました。

あんなに沢山あった太い木もすべて少しの灰になってしまいました。


IMG_0246.jpg

ため池の水も毎日サイフオンで空になるまで濁り水と一緒に2週間ほど流しました。
ユル木のある部分のヘドロはほとんど流れ出てしまいました。

IMG_0236.jpg

下のため池に泥水が流れ出ている様子です。
毎回サイフォン管にエヤーが入るのでポンプで最初はサイフォン管に水を満たしています。

底ユルの流出口も水面から出ていますがユルを抜くと
止水できなくなる恐れがあるのでユルは抜いていません。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、伐採木の焼却お疲れ様でした。
スッキリしましたね。池の中だと安全ですね~

こちらの草焼きも無事に終わりました。
風も弱く、天気も良かったです。

ミジンコ #- | URL
2017/02/22 21:56 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

草焼きお疲れさまでした。
風が無かったとのこと良かったですね。

明後日は工事の竣工検査です。
見違えるように良くなりました。

みつばち #- | URL
2017/02/22 22:37 | edit

こんばんは~
寒い1日でした。
池回りの伐採木綺麗に片付けが終わり
延焼もなく無事焼却出来ましたね。
私は一度畑の草や木をして消防のお世話に成りました。
おかげさんで大した事がなくホッとしましたが、もうこの世の終わり
だと血の気が引きました。
それ以来草焼は火を付けるのがこわいです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/02/24 17:08 | edit

カズさんへ
おはようございます。
今日はとても良い天気となっています。
日差しは春ですね。

消防のお世話になったのは大変でしたね。
サイレンの音が近づいてくるだけでも血の気が引きますね。

私も山の畑で火をつけた時に周りに広がり消しようがありませんでした。
慌てて家に飛んで帰り造林釜を持ち出して消火したことがあります。
片道100mの山道を走るのが苦しかったことを覚えています。

火は怖いですね。

昨日、ため池の完了検査とシイタケの植菌講習会でした。
今日はのんびりとしています。


みつばち #- | URL
2017/02/25 09:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/604-4ec31c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。