環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

シイタケの植菌講習会 ・・・ さぬき市林業研究会  

2月24日(金) さぬき市民百年の森でシイタケの植菌講習会が開催されました。
シイタケの原木が昨年の倍近くの約100本の植菌でした。

IMG_4041.jpg


IMG_4047_20170225115226893.jpg

高速回転のドリルで穴をあけています。


IMG_4051.jpg

種菌が増殖した木片を穴の中へ金ずちで打ち込んでゆきます。

IMG_4052.jpg


IMG_4053.jpg

切り口にひび割れが入ったくらいが丁度良い頃合いです。

IMG_4054.jpg

植菌して原木が直接土に触れないように積み重ねてゆきます。

IMG_4057.jpg

左側の寒冷紗を被せている原木が今回植菌したものです。
右側のムカゼ組している原木が昨年植菌したものです。
今回、植菌した原木も1ケ月後には右のように立てらします。

植菌してから1年半後くらいからシイタケが生え始めます。
生え始めてから5年くらい収穫出来るそうです。


IMG_4045_2017022511433453c.jpg

一般参加者も含めて20名が参加しました。

森林・山村多面的機能発揮対策交付金事業の教育・研修活動タイプの補助金を利用しています。
一回の研修に対して5万円の補助金が交付されます。
小学校の環境教育や安全教育、ロケッツトストーブ作りなどに補助金を利用しています。
小学校の環境教育では大型バスをチャーターして子供たちを送り迎えしています。

地域環境保全タイプの補助金では
 里山保全 ・・・ 16万円/ha 雑草木の刈り払い・集積・処理、落ち葉掻き、
           歩道・作業道の整備等に補助金が支払われます。

農地や里山、中山間地などそれぞれの地域の合った補助金のメニューが用意されています。

みんながやる気で取り組んでいれば国、県、市町村、各種の団体が支援してくれています。


いろいろと調べてみるのも良いと思います。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、シイタケの植菌講習会お疲れ様でした。
たくさんの人が参加してますね。
シイタケもたくさん収穫できそうで楽しみですねぇ~

補助金もいろいろとあるんですね。
でも、地元のやる気が・・・

ミジンコ #- | URL
2017/02/26 21:49 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

私もため池の竣工検査を終わらせて3人追加で参加しました。

100本でも20人であれば1人5本の植菌で済みます。
里山をお宝の山に変えるのは楽しいです。

地元のやる気はリーダー作りからですかね ・・・

みつばち #- | URL
2017/02/26 22:05 | edit

おはようございます。
椎茸の菌打ご苦労様でした。
山が手入れされているのでとても綺麗ですね
チームの団結の結果ですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/02/27 05:55 | edit

カズさんへ
おはようございます。
今日は曇り空で冷たい朝です。

一緒に参加した友人は来年は自分の山のクヌギで植菌すると言っていました。それまでは私に自由に切って良いですよと言っていました。
里山の魅力を少し発見したみたいです。

百年の森は年々整備されています。
所有者はさぬき市です。
契約書を結んで私たちが管理しています。

みつばち #- | URL
2017/02/27 09:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/605-b2ea8a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。