環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

春夏野菜の種まき  

3月2日(木)春夏野菜の種まきをしました。
毎年、2月末か3月初めに野菜の種まきをしています。

IMG_0362.jpg

ナス(ヨモギナス、テングナス、中長ナス)四葉キュウリ、メロン、トマト(ミニ、大玉)、
ピーマン、パプリカ(赤、黄)シシトウ、シロウリ、マクワウリの種まきをしました。

カボチャ、ゴーヤー、ソーメンカボチャはもう少し暖かくなってから種まきします。

昨年までは同時に種まきしていたのですが他の野菜より大きくなりすぎて困るので後にします。

IMG_0361.jpg


IMG_0363.jpg

ビニールを被せて完成しました。
四角いブロックを左右に置き、芽が出てからハウス内の空気抜きに利用します。

こんなに簡単に野菜の種まきが出来ます。
ちょうど今が時期なので挑戦してみてはいかがでしょうか。




IMG_0367.jpg

ジャガイモ(キタアカリ)を真ん中に2列に植えつけました。


IMG_0365.jpg

種まきしたビニールトンネルの横では梅の花がきれいに咲いています。

今日はひな祭りです。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは~
種まき準備からお疲れ様でした。
トンネル工夫されていますね。
私も一度竹でやってきましたが時間が取れなくて・・・(*^o^*)

畑の土がとても乾いていますね。
水はけ日当たりも良くていい野菜採れるでしょう。
畝の長さが10m以上有りますか、じゃがいも相当多そうですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/03/04 13:00 | edit

カズさんへ
こんにちは

暖かくてとても良い天気になっています。

竹はすぐに手に入るし山の手入れにもなるので利用しています。
最後はロケットストーブで焼却出来ます。

私の所の畑はよく乾いています。
前の畑は以前稲作をしていたので基盤が固いので深く耕せません。
母が元気なうちは利用していたので腐葉土が少なく土が固い田んぼです。

玉ねぎやジャガイモなど保存が出来るものはたくさん作っています。

みつばち #- | URL
2017/03/04 15:45 | edit

こんばんは、野菜の種まきたくさんされるんですね。
色んな種類を種から作るんですねぇ~
手間がかかるけど、楽しみですね。

私は、毎年スイートコーンだけまいて、あと数本の苗を
買ってます。狭いところに少しだけですが・・・

ミジンコ #- | URL
2017/03/04 21:43 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

スイカの苗以外は自分の家で種から作ります。
たくさん芽が出てきて5月には植えることが出来ます。

楽しみな季節になりました。

野菜をたくさん作るのって楽しいですよ。

ミジンコさんも作ってみたらどうですか ・・・

みつばち #- | URL
2017/03/04 23:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/607-7126c822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。