環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

種もみの温湯消毒をしました。  

4月1日(土) 種もみの温湯消毒をしました。60度の温湯で10分間です。
環境にやさしい農業のためには極力農薬を使いません。

IMG_0484.jpg

大鍋を使っての温湯消毒です。
ドラム缶にすっぽりと入る大鍋です。
1人では持ち上げられません。

IMG_0485.jpg

薪はロケットストーブに使っているものを利用します。
ヒノキの間伐材をたくさんストックしています。
小切りと薪割りが簡単でとてもよく燃える優れものです。
炎は生きているように様々な形に変化しながら燃えています。

IMG_0487.jpg

タイマーで10分計りながら熱がまんべんに行き渡るように種もみの入った袋を上下します。
1袋に5kgの種もみが入っています。
1度に2袋ずつ消毒します。
60度に保つために薪をくべたり水を加えたりしながらの10分間です。

IMG_0490.jpg

温湯で温まったもみは冷たい水で冷まします。
水で冷まさない状態で放置してると種もみが茹で上がってしまいます。

IMG_0480.jpg

今回使用した種もみ19kgです。
これで180枚の苗を作ります。

昨年は17kgでしたが今年は2kg増やしました。
1箱当たり105.6グラムの種もみです。
昨年が94.4グラムだったので11.8%増です。

田植えをしてからの天候の関係で薄まき疎植では収量は思うほど上がらないことの改善です。
昨年は6月の分げつの時期が天候不順でした。

分げつが思うように増えなくて結果は思ったより悪かったです。

農協の密植苗を使っている農家では豊作でした。
6月の天候不順が分げつを抑えたのが幸いしたようです。

IMG_0480.jpg

今回使った種もみです。
4kg袋が4袋と1kg袋が3袋です。
種もみは農協で購入しています


IMG_0492.jpg

時間の計測に使用しているタイマーです。
マグネットがついているので軽トラにくっつけて計測しました。
10分でブサーが鳴ります。



追記です。

IMG_0494.jpg

匂い水仙ジョンキルです。
ムスカリの鉢の中に球根が混じっていたようです。

長い間綺麗な花を咲かせています。
紺色のムスカリのなかで輝いています。

4月に入って今年も稲作が忙しくなってきました。
楽しい季節の訪れです。













ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは、種もみの消毒お疲れ様です。
手間がかかりますが、環境にはやさしいですね。
180枚の育苗とは、すごいですね。
こちらでは、多いひとで100枚とちょっとぐらいですね。
でも、JAで頼む人が多いですが・・・
私も30数枚ですので、お願いしています。
ムスカリの花いい色してますね。

ミジンコ #- | URL
2017/04/01 21:56 | edit

ミジンコさんへ
おはようございます。

苗は1箱680円もしますから180枚で122,400円にもなります。
お米の値段が安いので合いません。

しかし、30枚くらいでは苗を作る手間を考えると購入になりますね。

広い場所があれば苗ビジネスもありかと思います。

みつばち #- | URL
2017/04/02 08:47 | edit

こんばんは~
種籾熱湯消毒お疲れ様でした。
いよいよ苗作りの始まりですね。
種籾で収穫も大きく変わるように聞いています。
JAなら間違いないでしょう。

私は野菜の苗作り、みつばちさんは水稲苗作りで
いい苗を作って下さい。

私は今年JAの苗が4/29日~出るので全田早く植えます。
今年もお互い頑張って美味しいお米を収穫しましょう。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/04/02 19:10 | edit

こんばんは、昨日のコメントで苗箱100枚ちょっとと書きましたが、
今日、近所の友達からメールで200枚蒔くって知らせてくれました。
私の認識不足でした。どうもすみませんでした。
枚数が多いと金額がえらいことになりますね~

ミジンコ #- | URL
2017/04/02 21:49 | edit

カズさんへ
こんばんは

お互い楽しい季節の始まりですね。
今年は早い田植え頑張ってください。

毎年天候の影響で収量が左右されるのはしかたがないですね。

それでも確実に美味しい米つくりが出来ているように感じています。
やっと黒字に変わったので少しは張り合いがあります。

みつばち #- | URL
2017/04/02 23:26 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

200枚は多いですね。
私も180枚の苗つくりは大変です。

草刈りがもっと大変ですが ・・・

みつばち #- | URL
2017/04/02 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/612-8eb01545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。