環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲の苗の成長 ・・・  

4月17日(月)暖かい日が続いたので稲の苗が大きくなっています。
気温が高いとびっくりするほど苗の芽が伸びます。

IMG_0584.jpg

4月9日(日)  モミまき
4月13日(木) 苗箱の段積み
4月17日(月) ビーニルを取り除く
4日毎の作業になります。

IMG_0588.jpg

苗箱の上部の64枚は伸びすぎ防止のために苗箱の運搬用の棚に入れています。
写真は下の方の苗の様子です。
青い網はネズミの侵入防止のために囲っています。
今日は、雨が降っていますが晴天の時には寒冷紗をかぶせます。
寒冷紗はスズメ食害防止を兼ねています。

IMG_0586.jpg


納屋の中で緑化をしている苗です。
4日間ですごく伸びています。
後1日遅れれば大変なことになります。
明日の夕方には黄色から緑色に変わっていることでしょう。

IMG_0580_2017041718532121e.jpg

昨日は、米ぬかを37袋/100アールの散布と散布後に130アールの耕運をしました。
息子が手伝ってくれたのでトラクター2台ですべての作業を終わらせました。

米ぬかが田んぼ1枚分24アール足りなかったので田植え後に散布をすることにしました。


IMG_0570.jpg

長い期間楽しませてくれた今年の桜です。
この雨で散ってしまいます。

日本中から美しい花の便りを届けてくれています。

桜の花を見るたびに日本に生まれて良かったと思っています。

最近は、外国の方も日本の桜見物に沢山訪れているようです。

花の美しさや日本の国土の素晴らしさに感動されていることでしょう。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、稲の育苗は順調そうで何よりです。
緑化前の黄色い姿はあまり見たことないですねぇ~
結構伸びてますね。

桜もこの雨で終わりでしょうね。
家ではチューリップが満開です。

ミジンコ #- | URL
2017/04/17 21:49 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

本当は昨日ビニールから出せば良かったのですが
米ぬかの散布や耕うんが忙しくてダメでした。
それでも北側の片側のビニールは一昨日の夕方から開けていました。

兄のところのログハウスの建前に時間を取られています。

チューリップの寄せ植えはきれいですね。
公渕公園などで見とれていました。

みつばち #- | URL
2017/04/17 22:22 | edit

おはようございます。
苗成長しましたね、緑化すれば水稲苗らしくなってきますね。
米糠田起こしお疲れ様でした
息子さんとトラクター2大体制ですか。

私はいつもなら代掻き前にももう一度くれ返しをしますが
今年はケチっていきなり代掻きします。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/04/19 08:08 | edit

カズさんへ
おはようございます。

晴天ですが夜半から風が強く吹いています。

苗の成長の速さには驚かされます。
徒長させないために苦労をします。

大規模農家さんほど省力化して農作業をしています。
省力化も必要なことです。

趣味農業の方は何度も耕します。

カズさんは、野菜の接ぎ木や農作業、水路の泥上げと忙しい毎日のようですね。
無理無くお仕事頑張ってください。

みつばち #- | URL
2017/04/19 08:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/617-72b9f92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。