環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

苗のプール育苗 ・・・  

4月19日(水)、20日(木)と苗のプール育苗を行いました。
19日に葉が長く伸びていて緑化が進んでいる苗を75枚プール育苗しました。

IMG_0596.jpg

ビニールシートを2枚重ねてその上に苗箱を置いてゆきます。
外枠には間伐材を利用しています。

IMG_0597.jpg

手前側の虎の縞々模様が今日設置したものです。
向こう側に青い網をかぶせているのが昨日設置したものです。

IMG_0599.jpg

水を入れてプール育苗の完成です。

4月9日(日)  モミまき
4月13日(木) 苗箱の段積み
4月17日(月) ビーニルを取り除く
4月19日(水) プール育苗の設置(75枚)
4月20日(木) プール育苗の設置(75枚)

青い網はスズメの被害防止と防寒、防風のためにかぶせています。
苗が大きくなれば取り外します。

残りの30枚の苗は家の前のかど先に置いています。
毎日見て成長の様子を楽しむために近くに置いています。

風が強く吹いたり寒くなったりと気温の変化が大きい時期なので育苗には気を使います。
しかし、苗は心配するほど弱いものではありません。

プール育苗の利点は毎日2回の水の散布が必要なくなり安心して苗を育てられます。
水の中なので稲の根がしっかりと伸びて活着の良い苗が出来ます。

田植えは5月7日頃を予定しています。


追記です。

兄のところのログハウスの建築の手伝いに行っているので
ゆっくりと楽しみな農作業が出来ません。
ログハウスの建設は当分の間かかりそうなので草刈り作業が遅れ気味です。







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、苗は強いんですね。
もう、露地で育苗できるんですね。
プール育苗って周りで見ないですね。
こちらでは、やってないのかな。

私も、農業以外の用事が多く草刈りが遅れてます。
びっくりするほど伸びていますよ。

田植え始まってますね、国道から見えました。
こちらも始まってます。来週末の予定です。

ミジンコ #- | URL
2017/04/21 21:43 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

昔、一度だけ特別に熱い気温があり、被せていたビニールの換気をしていなくて、緑化していない新芽が真っ白になって私が青くなった事がありました。
苗の新芽が枯れた白い葉の間から出てきて無事、田植えをした経験があります。
それほど稲の苗は強いです。

プール育苗をしている方は殆どいません。
簡単に出来ますから一度やってみてください。

今日は、兄の建前が休みだったので張り切って草刈りをしました。
足がだるくて肩が痛いです。

田植えはだんだんと早くなっているようですね。
農協の苗が早いからですかね ・・・

みつばち #- | URL
2017/04/21 22:42 | edit

こんばんは~
だいぶ色付いてきましたね。
うちの近所の方ハウスで苗作りですが、気温が上がらず
生育が遅れていると言ってました。

雀は発芽した後の籾を食べにくるんですか。
そちらは鹿がいないから大丈夫でしょうが、もしこちらでプール育苗
していたら鹿被害で食べれてしまいそうです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/04/22 20:57 | edit

カズさんへ
こんばんは

今日あたり、苗の葉の色は緑色になっています。
私の所の苗は順調に生育しています。

スズメは発芽した新芽を引き抜いて種もみの汁を吸いっているようです。
早朝に悪さをします。
習慣にならなければ悪さをしません。

苗が大きくなるともみの養分がなくなって根がしっかりしてくるので悪さをすることができません。

ここ数年被害に遭っていません。

鹿が田んぼにやってくる事はこちらでは考えられません。
とても有り難いことですが ・・・

伊賀地方の鹿被の事を思うと心が痛みます。

今日も、ログハウスの手伝いに行っていましたが来週から我が家の農作業に専念します。

みつばち #- | URL
2017/04/22 23:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/618-cffac0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。