環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田植えをしています  

5月5日(金)から田植えをしています。
明日23アールの田んぼ1枚で田植えが終わる予定です。
今年は、私が稲作を始めてから最も早い田植えの開始でした。

IMG_0611.jpg

田んぼに田植機を入れたところから2メートルほど植えます。
その横も4列分2メートルほど植えています
田んぼの侵入口は植残しが出るので先に植えています。

IMG_0609.jpg

空植えで往復してマーカーのしるしをつけています。
4条植えの田植機なので8列分開けて田植えを開始します。
無駄なようですが最後に外周を二周して終わらせるためです。
これで補植の必要はほとんどありません。

IMG_0621.jpg

苗の根の状態です。
白いきれいな根がびっしりです。
プール育苗の根の方が根張りは良いようです。
葉の色は通常の育苗のほうが青い色をしてます。

IMG_0616.jpg

のんびりと植えています。
あまり無理をせず130アールを3日かけて植えています。

IMG_0624.jpg



IMG_0623.jpg

無農薬田では浮草が早くも発生しています。
荒代掻きから1週間後に植代搔きをしているのでその間に浮草が発生しています。
植代搔きで水の中で芽を出した最初の雑草を土の中に埋め込んでいます。

2日間で約100アールの田植えが終わりました。

田植えのスピードも今年は最速で植えました。
慣れてくると早いと感じなくなります。

今日は、昼までに田植えを終わらせました。
無理をせずにのんびりです。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
田植えご苦労様です。
綺麗に植え付け出来ていますよ。
しっかりしたいい苗に出来上がり根の量が違いますね。
根付くのも早いでしょう。

3日かけてゆっくりと丁寧に植えて下さい。
私先日見回りしているとあれっ枕地の苗飛び多いと
横を見ると全て植わって折らずよく見るとタイヤの跡だけ
着いていたので、下げずに採ったみたいです(笑)
余り酷いので植え付けてきました。

急いでいるとど忘れします。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/05/07 05:50 | edit

こんばんは、田植えお疲れ様でした。
いつもより早かったんですね。
無事に終わって一安心ですね。

プール育苗の根は綺麗なしっかりした状態ですね。
きっと活着も良さそうですねぇ~

ミジンコ #- | URL
2017/05/07 21:30 | edit

カズさんへ
こんばんは

今日の10時頃に、田植えがすべて終了しました。
プール育苗をしていた田んぼです。
苗が退かないと代搔きが出来ないので最後になってしまいます。

暑い日差しの中、田植えをしていると植え忘れの場所がでてきますね。
田植えの場合結果が残りますから後でびっくりします。

カズさんもこれから忙しい日が続きますので無理をしないよう農作業をしてください。

みつばち #- | URL
2017/05/07 22:57 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

9月に入ると雨が多いので8月中に稲刈りを終わらせるために
少し早い田植えでした。

それと連休中に終わらせて後はのんびりしようと考えています。

プール育苗は、苗の乾燥被害を防ぐのには良い育苗です。
毎日の水やりは大変ですからね。

みつばち #- | URL
2017/05/07 23:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/619-a163e16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。