環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田中大池の草刈り ・・・ スパイダーモアーで  

5月21日(日) スパイダーモアーで田中大池の1回目の草刈りをしました。
昨年は6月に入ってからの草刈りでしたが草が大きくなるとスパイダーモアーで刈りにくい
のと刈った草の処分が必要になります。

草が短いとスパイダーモアーで草をバラバラに細断するので集めなくてすみます。

IMG_4151.jpg

長い池の堤を刈ってゆきます。

IMG_4153.jpg

IMG_4152.jpg

草の長いところや刈りにくい所は草刈機で刈っています。
田植えが終わった田んぼが見えます。
田んぼを乾かしてます。

IMG_4154.jpg

IMG_4160.jpg

IMG_4164.jpg

4人で2時間余りで草刈りが終わりました。

堤の上部と斜面はスパイダーモアーで届く範囲を刈りました。

ため池の水は田植えが終わったので少し減っていますが、すぐ上にため池があるので安心です。

2回目の草刈りは梅雨明けに全員で刈ります。

スパイダーモアーは、多面的支払機能支払制度の補助金を利用して備品として購入しています。

今年も田中大池の堤を公園のようににきれいに保ってゆきます。

ため池の水も昨年池干しをしているので水が澄んでいます。







ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、池の草刈りお疲れ様でした。
例年より早めの作業でしたか、草丈が短くてやりやすかったのでは・・・
4人で2時間ですか、さすがスパイダーモアーですね。

私も、先週から間断かん水してます。

ミジンコ #- | URL
2017/05/22 21:35 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

草丈が短いと作業はとてもはかどります。

広い面積はスパイダーモアーがとても活躍します。
ちょうど油1杯分の作業でした。

みんな稲の間断かん水をして乾かしています。
乾かしても草が生えないのは不思議ですね。

みつばち #- | URL
2017/05/22 23:41 | edit

草刈りお疲れ様でした。
毎年のことですが面積があるので大変ですね。
スパイダーモアがあれば仕事がはかどり綺麗に刈れます。
私も昨日から草刈り始めました。
これから草刈りとの戦いが始まりました。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/05/23 07:40 | edit

カズさんへ
おはようございます。

スパイダーモアのお陰で仕事がはかどりとてもきれいになっています。

これから雨が降り気温が上がれば草がどんどん伸びますね。
私は、一通り草刈りを終わらせました。

カズさんも草刈頑張ってください。

みつばち #- | URL
2017/05/23 09:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/622-21f52505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。