環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田植え後の田んぼに昨年のもみが沢山芽を出しています。  

田植えが終わって休憩出来る時期ですが昨年コンバインから落ちたくず米が
芽吹いて大変な状態になっています。

通常ならばモミが田植え前に芽吹いてその後の耕運によって
田植え後に芽吹くことはなかったのですが今年は、初めての経験をさせていただいています。

株間を稲の芽吹き苗で埋め尽くされないように除草をしています。

IMG_0765.jpg


IMG_0766.jpg


IMG_0767.jpg

除草機は無農薬田で草掻きをしていた時に使ってものを使っています。
私の周りの田んぼでもこのような田んぼが見えます。

皆さんならどのように対応しますか ・・・

無農薬田は荒代掻きと植え代搔きの期間を1週間とっているので問題はありません。


追記です。

IMG_0768.jpg

夕暮れ時の無農薬田の様子です。

ブルーアワーでしょうか ・・・

除草作業で疲れた体が癒されます。

浮草が元気がなかったのは散布した米ぬかが発酵して浮き草を一時的に枯らしたものと思われます。

長年稲作をしているといろんな事がありますね。







ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、くず米の芽吹きが大変なことになっているんですね。
私は経験したことがないですね。
それにしても除草しないといけないとは・・・

除草剤散布の水田ですか?

ミジンコ #- | URL
2017/05/23 21:50 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

近所でも同じような話をたくさん聞きます。
とても珍しい現象が起きています。

30aくらい済ませました。

除草剤散布田の話です。
無農薬田は大丈夫です。

みつばち #- | URL
2017/05/23 22:09 | edit

こんばんは~
大変な作業されていますね。
ヒエではなくて水稲苗ですね。

こぼれた籾秋にすぐ田起こししないと芽を出してきますよね。
今の時期ゆっくり出来るはずなのに、以前の無農薬田の
除草作業と同じですね。

無理せずに頑張って下さいね。
今土を動かずと除草剤効果落ちるかもしれませんね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/05/24 21:49 | edit

カズさんへ
こんばんは

大変な作業ですが植え付けた稲を助けるために頑張っています。
1日遅れれば草(水稲苗)がそれだけ大きくなります。
その分作業が大変になります。

除草効果の件、心配しています。
もっと早くから作業を開始していれば良かったかもしれません。

みつばち #- | URL
2017/05/24 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/623-45813134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。