環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ログハウスの棟上げ ・・・   

兄の所のログハウス、自分で木の調達から加工までして作り上げています。
地元の木を使うことにこだわっています。

棟木は9メートルの長さの松です。
香川県では松枯れによって松はとても珍しいです。

レッカー車を雇わずにすべて自前のユニックを使い家を建てています。

IMG_0747.jpg

IMG_0752.jpg

電動ウインチとユニックを上手に使い棟木を納めました。
電動ウインチの向こう側に写っている方は88歳の方ですが現役の左官さんです。

高いところでも私より俊敏に動きよく働きます。  こんなに元気なお年寄りは見たことがありません。

IMG_0757.jpg

1階の台所部分です。
家中すべて木です。

IMG_0758_201705231003256a8.jpg

梅雨までに屋根仕舞いが出来そうです。

完成が楽しみです。





ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: ログハウス

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、ログハウスの棟上げお疲れ様でした。
詳しくは知りませんが、普通の木造住宅と建て方が
違うみたいですね。
9メーターの松の木はなかなかないですね。
梅雨まであと少しですが、屋根じまいできるんですね。
ほんと、完成が待ち遠しいですね。

ミジンコ #- | URL
2017/05/25 22:07 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

ログハウスと言っても本当のログハウスとは木組みが違います。
普通の住宅のような間取りができる工法で建てています。

身近のの材木を使い木材費の原価は安いですが加工に手間が
かかっています。

垂木の設置が終わったようです。

みつばち #- | URL
2017/05/25 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/624-4212d643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。