環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

6葉芽が出ました ・・・ 分げつ1本  

5月23日(火) 5葉芽が出てから4日目に6葉芽が出ました。
朝の時点で出ていませんでしたが午後には出ていました。
成長スピードは速いものです。

IMG_0780.jpg

6葉芽が出たばかりの稲です。

IMG_0781.jpg

少し早く6葉芽が出た稲です。
分げつ芽もだいぶ大きく成長しています。

IMG_0770.jpg

浮草に覆われた前の田(無農薬田)です。

IMG_0782.jpg

浮草が元気になってきた大田町(無農薬田)です。
無農薬田は昨年のもみが芽を出していません。

周りの田んぼでは田んぼを乾かしていますが無農薬田では除草剤を散布していないので
田んぼを乾かすと草が出てくるのでもう少し稲が大きくなるのを待ちます。

稲が大きくなると草の成長を抑えるからです。
タイミングが難しいです。



追記です。

IMG_0783.jpg

別の方の田んぼにタシギでしょうか?
夫婦で佇んでいるところを見かけました。

早く田植えをした稲はだいぶ生長しています。
浮草が出ているのは私の田んぼくらいでしょうか ・・・



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
無農薬農業すごいですね。
浮き草・・・そうなんですね。我が家は、へりーでどの田んぼも農薬蒔くので
見かけません。そういえば、昔、実家の田んぼでは、ありましたね。

今の我が家は、冠水が終わり、たっぷり水を入れている状態です。
去年は、稲が倒れて最悪・・・考えてみたら毎年かも・・・・・
何年経験しても、・・・・・・だめですね。肥料の関係?
今の所少なくしましたが・・・・そろそろ追肥をまくころになります。
追肥が悪いのかしらね。(肥料は、私の役目)難しいですね。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2017/05/25 05:46 | edit

駒止めのおねえさんへ
こんばんは

ヘリで省力化 ・・・
無農薬田をすることは難しいですね。

昔は、米ぬかを散布して除草も回数を減らしていたようです。
除草剤がない時代だから浮草が発生します。

昔懐かしい田んぼの風景です。

稲が倒れてとても苦労していたブログの記事を思い出しました。
倒れる原因が密植とか穂肥の時期が早すぎた、肥料が多すぎた
などが考えられます。

私は、倒伏防止に「ハイマグホス」を茎肥の時期に散布しています。
水溶性リン酸です。(食味が良くなり倒伏防止にも役立ちます)
参考までに ・・・

みつばち #- | URL
2017/05/25 20:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/625-dfda404e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。