環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

松のミドリ摘み ・・・   

5月23日(火) 松のミドリ摘みをしました。
今年は、例年より遅いミドリ摘みでしたが問題なく終わりました。

IMG_0663.jpg

5月10日のミドリの状態です。
右のミドリの長いものはすべて摘み取ります。

下から別のミドリが出ているからです。
別のミドリも長ければ葉を残して摘み取ります。
一本しかミドリが出ていない時には松葉を少し残して摘み取ります。

IMG_0665.jpg


IMG_0775.jpg

IMG_0776.jpg

IMG_0777.jpg

所要時間は2本の松で45分くらいです。
これで11月末の庭木の手入れまできれいな状態が維持できます。




追記です。

IMG_0805.jpg

昨日の夕焼けです。
ひさしぶりの夕焼けだったような気がします。

田んぼの除草をしているので足腰が痛いですが稲のために毎日頑張っています。
除草したぶんだけ終わってゆきます。

植えた苗が伸び伸びと育つようにと愛情をこめて農作業をしています。










ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、松のミドリ摘みは聞いたことありますが、
やったことないです。
家の庭にも何本か松の木があるんですが・・・

夕焼けの空がきれいですね。

田んぼの除草頑張ってください。

ミジンコ #- | URL
2017/05/26 21:37 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

松のミドリ摘みは簡単です。
剪定バサミで切っています。

これをしていないと松の形が美しくありません。
簡単ですからやってみてください。

今日で2枚と少しで約50a終わりました。

みつばち #- | URL
2017/05/26 23:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/626-431f9be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。