環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

7葉芽が出ました ・・・ 分げつは3本  

5月28日(日) 7葉芽が出ました。 分げつは3本です。
6葉芽から5日目です。

IMG_0820.jpg


IMG_0821.jpg

下の写真はすでに7葉芽が出ている苗です
分げつは4本です。

IMG_0822_20170528161508d8e.jpg

定点観測をしている場所の写真です。
除草剤を散布している田んぼなので浮草はありません。

昨年の種から出た雑草(稲)はこの田んぼが小さい(9アール)ので手取りしています。
4列を東へと手取りしてゆくと約1時間かかります。

朝食前の1時間除草しています。

数日前に除草機で除草した田んぼはきれいに除草されていました。
除草剤の効き目がなくなり草が生えることが心配ですが ・・・

IMG_0824_20170528161509eb6.jpg

無農薬田の様子です。
浮草が少ないところは草がびっしりと生えていました。
1条の除草機で除草をしました。(浮草が出ていないところ)

今年は何故かカブトエビを見かけません。(別の方のいつも生息していた田んぼ)

私の無農薬電のイトミミミズの発生も少ないようです。
そのためにトロトロ層も出来にくく草が生えています。

今年の無農薬栽培は雑草対策に苦労しそうです。









ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは~
除草作業大変ですね。
気温も上がり疲れも出るでしょう。

イトミミズが少なくて、カブトエビがいないんでしょうか。
野菜も今年は少し変だと回りの方も言っています。
なにか気候的に違うんでしょうね。

今年の無農薬田ちょっと心配ですね。



kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/05/28 17:50 | edit

こんばんは、雑草除去お疲れ様です。
除草剤散布田に続いて無農薬田もですか・・・
頭の痛いことですね。

今日は一日趣味の会で長尾に行って来ました。
農作業せず遊んでしまいました。

ミジンコ #- | URL
2017/05/28 21:53 | edit

カズさんへ
こんばんは

早朝は気持ちが良いですが昼間は疲れます。
それでもすぐに時間を忘れて夢中になってしまいます。

ウリハムシも少ないようです。 助かっていますが。

無農薬栽培をして後悔する昔に逆戻りするかもしてません。

みつばち #- | URL
2017/05/28 22:11 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

昔の除草剤がなかった頃の稲作に戻ったようです。

お陰で足、腰、腹筋が鍛えられています。

趣味の会も良いですね。
明日からまた頑張れることでしょう。

みつばち #- | URL
2017/05/28 22:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/628-f9af9d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。